FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

合宿1日目

~前置き~

惣菜ルーレットに負けて書くはめになってしまった可哀想なマツリクです。どうか最後までお読み下さいm(_ _)mお願いします何でもしますから!(何でもするとは言ってない)

※注意点※
1、写真載っけると私のギガが飛んでしまうため文章のみとなります。ご了承下さいm(_ _)m
2、この記事は20時頃に書いているため、将棋の話のみとなります。ドミニオン実況を期待していた方には申し訳ありませんm(_ _)m
3、カタン実況もありません

~ここから本文~
久しぶりに2度寝をせずに普段学校に行っている時と同じ時間(8:00)に部室に行ったらなんと大塚さんが部室にいました!!(笑)早起きしすぎて暇だったから来たそうです!合宿へのやる気に満ち溢れてますね(笑)
その後パラパラと人が集まり行く準備!となったのはいいんですが、カタン、ドミニオンなどのボードゲームを準備して準備完了の気分となっていたみなさん!将棋の準備はかなりグダグダになってました(汗)さすが将棋部って感じですね(笑)
その後はなんということもなく旅館へ到着! 筆者は着くやいなやドミニオンを広げるという暴挙に出ますがそこはとどめられました(笑)ってなわけで昼食前の10秒将棋をやりました。イムリク相手に糸谷流右玉をやってみたのですがボコボコにされました(笑)
しばらくして昼ごはん!親子丼だったのですが量が少なかったです(T0T)(笑)ちなみにそこでソーザイさんのノリによりご飯係に任命されました(汗)仕事が多いなぁ(´・ω・`; )ってかソーザイさんに振り回されてるなぁ
昼食後は2日目の地獄竜王戦に向けてのスイス式トーナメント!15分ー30秒のルールで将棋を指しました。2日目に関してはイムリクがとーーーーーっても面白い記事を書くと思うので期待しましょう!
ここからは基本は私の将棋のことになります。
1戦目の相手はソーザイさん!もう振り回さないで下さい( ;∀;)(笑)ソーザイさんが矢倉で僕が雁木からの急戦(早繰り銀)のような戦型でした。いつもの逆で戸惑いました(笑)内容は角交換から角を6一に打つ形で刺さったと思ったのですが決めれず敗戦....幸先悪いスタートとなりました(T0T)ちなみにソーザイさんは今現在は30秒将棋でイムリクをボコボコにしてます
2戦目は後藤さん!もう負けたくないと思いながら指して勝つことが出来ました~(≧∇≦)ちなみに後藤さんは今現在はダウトをしてます
3戦目の相手は大塚さん!相二枚銀のような形から僕が棒銀に出て良くなったと思ったのですが.....詰みを勘違いしたため逆転負けをしました( ;∀;)銀で王手をしたら取る一手ではなく逃げる手も考えましょう。ちなみに大塚さんは今現在は後藤さんと同じくダウトしてます
4戦目の相手は森下さん!四間VS向かい飛車の相振りで若干無理気味な仕掛けをされて指しやすいかなと思ったのですが、攻め間違えて一気に差が詰まってしまいました。ただ、途中で森下さんが見落とした手が激痛(ってか必至)で、突然の終局となりました。ちなみに森下さんは今現在はタイガちゃんとGOEさんの将棋を「じゃがりこ」食べながら見てます。
っというわけで2勝2敗でフィニッシュ!うん、まあ、負け越すよりはいいんですけどビミョーな成績でした( ̄▽ ̄;)(笑)明日こそはいい成績をおさめたい!!
他の人の将棋を見てみると、とにかく振り飛車が多いっていう感じでしたね。数えたら(相振りも込みで)16人中11人が飛車を振ってました。ま、三間ばっかりなんですけど(笑)
今日の優勝はGOEさん!タイガちゃんとの決勝戦を三間飛車で見事制しました!(将棋を見てないけど戦型は予想でしかないんですが笑)決勝戦の2人は今現在は新しい定跡を作ったって言って盛り上がってます。やっぱ強い人は違いますね(o≧▽゜)o
まあ、1日目はそんなこんなですね(笑)ま、まだまだ1日目は長いんでこれからが勝負って感じなんですけどね(笑)
明日は前述の通りユーシューなイムリクが書くのでそれを期待しながら終わらせていただきます。果たして今日は「お休みなさい」と言う時がくるのやら.....(笑)
スポンサーサイト



コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR