FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

夏合宿2018 ~3,4日目~ (garireo)

皆さん初めまして。
初投稿させていただいます、一年生のgarireoです。
今回の記事のテーマは「名大将棋部夏合宿3,4日目」です!(拍手する音)
というわけで、3日目から振り返っていきます・・・・・・!



~3日目 朝~
3日目の朝食後、フリータイムが設けられました。
皆さん、各自の部屋で爆睡しておられました(原因は夜更かしにあり)
私も睡眠取りました・・・・・・

~3日目 昼~
この日はまずリレー将棋をしました。
4チームの総当たり戦です。
僕はVAN先輩とMさんとチームになりました。
3回まで作戦タイムが取れるというルールでした。
戦型は横歩取りや対抗型など。
自分が悪手を打つなどして形勢を混沌とさせしまいましたが、
なんとか他メンバーの手を借り、全勝することができました・・・・・・
(優勝景品とかなかった)

その後、詰将棋選手権がありました。
問題は全部で8問。
いろいろな趣向の詰め将棋がありましたが、僕はなんとか6問解くことができました。
7問目が解けなかったのが悔しかったです・・・・・・。
8問目は「月下推敲」からの抜粋で、35手詰でした(流石に解けない)

合宿の最後はK藤先輩VS一年生の5面指し(すべて30秒将棋)でした。
鬼畜ですね。
僕の対局は相穴熊戦になりました。
とりあえずわかりやすいところはポンポン指して時間責めをしました。
趣味悪いですねすいません(反省はしていない)
ねじりあいをなんとか制して、勝つことができました。
穴熊は得意戦法なので、勝ててよかったです。

~3日目 夜~
フリータイムではカタンをしました。
初めて勝つことができたのでよかったです!
カタンたーのしー!!
(将棋を頑張れ)


~4日目 朝~
この日は朝食を食べて宿から撤退しました。
私は名大に駒などを持っていってから帰宅しました。
家では疲れからか、ぐっすり昼寝しました。



いやー、楽しかった。
将棋が上達したかどうかはともかく(おいこら)
いろんな人と交流できたので、本当によかったです。
また、自分の苦手な部分や課題が見えたので、もっと鍛錬しようと思いました。
これからも将棋部で頑張っていきたいと思います。

それでは、また。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR