FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士通杯に向けて~合宿一日目?いいえ、再試験二日目です~(Ray)

こんにちは、Rayです。
きむりく先輩からご指名をいただいた気がしたので、何か書かなければ…と思いつつ、タイトルを見ての通り雑記を書いていく予定です。
多分、すごくどうでもいい与太話が8割です。それでも良いという方はどうぞ温かい目で見守ってください。

~~~~~

ということで、すごくどうでも良い私事の雑談から。

先日、大学の近くに引っ越しました。
理由は色々あるのですが(水道が壊れたとか漫画を買い過ぎて収納しきれなくなったとか)、部室…大学も近いし満足しております。
そこで、新居に盤駒を並べて第二の部室化計画を企てていたのですが、

市長「差別化を図らないと、大学内にあって棋書も充実している部室には敵わない」

確かに…

そこで「いかがわしい本を置く」などの差別化案が出されましたが、私の世間体やその他諸々が危ないので却下。
色々考えた結果、うちに来る人には私の手料理を振る舞うことにしました。
味は保証しません。ぜひ遊びに来てね


~~~~~

どうでも良い話その2

名大将棋部は現在夏合宿真っ只中のようです。

のようです、というのは私が単位をたくさん落としたため再試験で合宿に参加できなかったからです。

去年の夏合宿には参加して、その時はとても楽しかったので、今年の夏合宿も楽しいものであると良いですね。部員達が帰って来て、名大将棋部日記で様子を報告してくれることを楽しみにしています。

余談ですが、試験週間のような「何か他にやるべきことがある時期」って、とても将棋のモチベーションが上がりませんか。
今すっごく将棋指したいので、再試験が終わったら東京に行って将棋を指す予定です。
9回くらい指させてもらえると良いなぁ…(チラッ)


~~~~~


という訳で、本題に入ります。
富士通杯に向けて。


9/14~9/16に東京の富士通ソリューションスクエアで行われる、富士通杯争奪第14回全国大学対抗将棋大会に出場します。
この大会、名大は6年振り8回目の出場とのことで、去年の王座戦の記事の時も書きましたが、現役の名大生は誰一人として経験したことの無い大会です。

何が言いたいかと言うと、我々は挑戦者である、ということ。

昨冬の王座戦も(特に私は個人成績も)散々な結果で、言ってしまえば我々が全国では格下として上位校に挑む構図なのは目に見えています。
その中で、チームがいかに虎視眈々と勝利を狙って戦えるかは、選手一人一人の手に懸かっているでしょう。
相手が格上だろうと関係なく、全力を尽くして一戦一戦を戦い抜く以外に出来ることはありませんが、我々にも中部代表という意地と責任があります。

私個人の意気込みとしては、何回出させてもらえるか分からないけれど、使ってもらえるなら全力で勝つことだけを考えて戦う。控えに回ったなら戦型チェックなど少しでもチームの勝ちに貢献出来るよう陰で働く。
選手それぞれがそれぞれの立場で役割を果たせば、決して上位校にも引けを取らないチームであると思います。

大会当日まで日数は限られていますが、用いる戦型の洗い直しや体調管理に徹底して、120%の力で戦えるよう準備して行きましょう。

~~~~~

富士通杯に出られる選手は僅かに8人です。しかし、その8人で名大将棋部の、更には中部代表としての看板を背負って戦うのだと思うと気が引き締まる思いです。

正直なことを言うと、負けることが、切られることが怖いと思うことは常です。去年の王座戦は今でも夢に見ます(もちろん悪夢)。
しかし、私は自分の為に戦う訳でもなければ、自分一人で戦う訳でもありません。最高のチームメイトと共に、最高の舞台で戦えることに感謝しながら将棋を指して来たいと思います。

名大、頑張りましょう。

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。