FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士通杯に向けて(ℝ)

ℝです。
もう9月ですね。前にも少し書きましたが、約2週間後に迫った富士通杯について書きます。

まずは大会の詳細から。

日程:9/14(金)〜9/16(日)
会場:富士通ソリューションスクエア(蒲田駅から徒歩6分)
対局方式:5人制8人登録
対戦順
(1日目)
1R vs早稲田大学
2R vs大阪大学
(2日目)
3R vs立命館大学
4R vs北海道大学
5R vs九州大学
6R vs金沢大学
(3日目)
7R vs山形大学
8R vs山口大学
9R vs東京大学

以上が大会の詳細です。
選手以外の部員、OBの方々、中部の他大学生の応援をお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

さて、先日メンバー8人が決定しました。2人の5年生を筆頭に、ここ数年では一番強いチームが出来たのでは無いでしょうか。
5人制は当たる相手も厳しくなり、一局一局がより重要になります。戦力差が明らかな大学もあり厳しい戦いが予想されますが、入賞常連大学に一発、二発を入れて上位に食い込むことを狙っていきたいと思います。

個人的には、初戦の対早稲田大学戦が重要になると考えています。やはり最初に波に乗れるかどうかは、チームとしても個人としてもその後の戦いに精神的な面で影響してきます。I城さんが講義の関係で1Rに間に合わないと言うことでエース不在の中での優勝候補との対戦になりますが、(勝ち負けももちろん大事ですが)良い内容の将棋を指して次局以降に繋げていけるように意識したいです。
他にも、ネット団体戦や名大への戦力供給などでお世話になっている金沢大学や、久々の出場で有望な一年生の多い東京大学との対戦も楽しみです。

出場する部員には、技術面での調整はもちろんですが、体力面での調整もしっかりお願いしたいです。(特に2日目は4局の長丁場です。)
また、名大将棋部の、中部地区の代表として出場させてもらうんだという自覚を持つことは重要、というか必須だと思います。恥ずかしい内容の将棋は許されません。
自分も含めてですが、出場する人は将棋を指させてもらうことに対して感謝を忘れずに指せたら良いですね。(そういう意味で京大将棋部日記「王座戦を見て」はオススメです。チームメイトには是非読んでもらいたいです。)

なんだか締まりのない文章になってしまいましたね。私からは以上です。他に意気込みとか書きたい人がいればどうぞ。(F原くんとか)

では皆さん、次は富士通杯でお会いしましょうー!!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。