FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入生に向けて(ℝ)

遅くなりましたが、新入生の皆さん、合格おめでとうございます!
名古屋大学将棋部では、新入生の入部を募集しています。
ここでは、簡単に部活の紹介をしたいと思います〜。


まず、活動日ですが、これは自由です。部室は24時間空いているので、好きな時間に行くという感じです。
一年間ほぼ毎日いる人から(中には泊まる人も)、半年に一回くらいしか来ない人もいて、本当に自由です。

次に部室の場所ですが、全学教育棟の裏にある情報学研究科棟のさらに裏にサークル棟が3つあります。そのうちの一番左の建物2階に、窓に「将棋」と書かれた部屋があり、そこが将棋部の部室になります。

次にかかる費用については、部費が3000円/年です。これは去年の数字なので、今年は少し(1000円くらい?)高くなるかもしれません。これは大会の参加費等に使われます。
その他は、年二回の合宿の参加費と遠征費用くらいですが、これらは強制参加では全くないので、不参加でも構いません。(実際、参加しない人の方が多数派です。)

最後に部全体のレベルについてです。
学部生から博士課程の院生まで、外国からの留学生や他大学(名工、南山)含めて男女約50人の部員が所属していますが、棋力(将棋の実力)は実に様々です。
大学からルールを覚えた初心者もいれば、現役奨励会三段もいます。
団体戦に関して言うと、アマ五段(あるいは将棋倶楽部24で2300点くらい)なら全局出場、アマ二段(あるいは将棋倶楽部24で1600点くらい)なら出場の可能性あり、といったところでしょうか。
部室には強い相手や外部からの訪問者、有用な多くの本があるので、やる気があれば急激に実力を伸ばすことも可能です。
今年度の大会での実績としては、昨年度は個人戦で準優勝1回、三位一回。団体戦でA級優勝1回(全国大会に出場)、準優勝1回があります。


部活の雰囲気は以上のような感じです。
元から将棋好きだった人も、新しいことを始めたい人も、ぜひ一度部室に来てくださいー!
数年前あの藤井六段も訪れた部室です。来るしかありません!!(ちなみに過去に彼と対局したことのある部員も数名いますよ!)
あ、もちろん新入生だけでなく在学生の入部も大歓迎です。

では、数日後の地獄の細道でお会いしましょう〜!!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。