FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オール学生団体戦(ℝ)

こんばんは、ℝです。
3連投です。29連投目指してます。笑
今回は8/27に神奈川県の川崎市民プラザで行われた全国オール学生将棋選手権戦団体戦について書きたいと思います。連投疲れたので局面図
は省きます。
この大会は5人制5局30分切れ負けで、1戦ごとにオーダーは自由に変えられます。
今年のメンバーは、I城、K藤、T越、K村、F原です。

0回戦
前日に名古屋で用事があったため、直前に鈍行だと間に合わないことに気付いたF原くんと始発で新幹線に乗って会場に向かいました。
新横浜から4回の乗り換えを無事にこなし、0回戦に勝利しました。ただ、新幹線を利用したため出費が痛く、二人は相当のダメージを負いました。

1回戦vs埼玉大
私の相手はK林氏。
戦型は相掛かりで、中盤にうまく手を作れて勝利。
チームはK村、F原、I城勝ちで3-2勝ち。

2回戦vs岩手高A
今年の高校選手権団体戦準優勝校らしい。
私の相手はO塚氏。
相手の3→4戦法?に対して居飛車穴熊を採用。しかし序盤から作戦負けし、粘って途中は難しくしたものの結局負け。早い段階で全勝賞が消えて残念でした。
チームはI城、F原勝ちの2-3負け。
この対戦はテレビ局の取材が入っていました。読みの精度や勝敗には全く影響はありませんが、対局中頭上にマイクがあるのはなかなかに怖いものですね。笑

昼食は例のもの。負けた直後の昼食は味がしませんでした。
ここまで連敗のこんづーさんは、昨晩、偉大なOBぺさんの家であまり寝れなかったのが良くなかったのだ、と分析していました。泊まらせてもらっているのに、「ぺさんを訴えてやる!!」とか言ってました。

3回戦vs学習院大
私の相手はF井氏。
戦型は相手のノマ三に対して居飛車穴熊。
駒組みの構想に問題があり、仕掛けられた時にはもう悪いというヒドイ将棋でした。申し訳ありません。
チームはI城、T越、F原、K藤勝ちの4-1勝ち。
対局後某マセカンから「きむりく負けの4-1は草」というLINEをいただきました。

4回戦vs慶應義塾大C
私の相手はI方井氏。珍しい苗字ですね、初めて聞きました。
戦型は相振り飛車。
中盤でうまい順を見つけて歩得&相手歩切れ。しかし良いはずなのにリードを拡大する具対的な手順がわからず、混戦に。結局、最後は攻め駒を捨てて相手の馬を抜きにいく非常手段で何とか勝ち。
チームはK村、F原、I城勝ちで3-2勝ち。
K藤さんは中盤で相手の反則を見逃して負けるという展開でした。感想戦であれだけショックを受けているこんづーさんは初めて見ましたし、相手の方もとても申し訳なさそうにしてました。
自分も高校の時に大事な大会で相手の反則を指摘出来ず、良かった将棋を逆転負けした苦い思い出があります。
名大部員のみなさん、反則は絶対にその場で指摘しましょう。
反則、ダメ、絶対。

5回戦vs東京大C
ここに勝てれば何か賞品をもらえる可能性もあります。
私の相手はT縄氏。
戦型は相手の角交換振り飛車。
終盤の入り口で悪手を指して劣勢に。しかしそこから頑張って粘り、相手のミスもあってはっきり良い局面まで持っていきましたが時間内に寄せが見つかりませんでした。。。結局、時計の叩き合いとなりましたが、最後は一瞬落ち着きを取り戻した相手に逆に寄せ切られました。
チームはI城勝ちの1-4勝ち。
F原くんは最後に黒星がついてしまいました。相手が強い方なので仕方ないと言えば仕方ないですが、惜しかったです。

まとめ
チーム成績は3-2で、昨年と変わらず。
かなりの本気メンバーだったので、少し残念です。
I城さんは全勝賞を獲得しました。流石の安定感ですね。おめでとうございます。
個人成績は2-3。論外でしたね。去年より2つも白星が減りました。↑で少し残念です、とか言ってる場合ではありません。出直してきます。
なお、優勝は立命館大学A。N森氏不在でも優勝するとは、強すぎます。一人くらい名大に欲しいものです。

西日本大会と日程が近くてハードでしたが、様々な人と指せたり、他県の将棋仲間と再会できたりと充実していました。
遠いのに出場してくださったメンバーの皆さん、日程が被ってしまった東海団体リーグに参加してくださった5人の方々、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。