FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

中部オール(H野)

お久しぶりです。久しぶりに日記を更新します。最近日記の更新頻度が落ちているように思えます。出来れば、週1くらいで部員で回して書いていけたら良いなと思ったり思わなかったり...。
と言うことで、中部オールを振り返ります。
今回参加したメンバーは、
Ray、N西、OSW、はやぴっぴ、五右衛門、理事長、VANの7人。

に当日参加の、私とrock castleさん。
私は元々参加する予定は無かった...のですが、前日に将棋が指したいという衝動に駆られ、0回戦負けをしない限り参加する事に。そして0回戦負けをする事なく参加できました。
予選1回戦
相手は南山のT橋さん。居飛車対角交換振り飛車になり、仕掛けの難しい将棋から、徐々に有利を拡大していき勝ちました。
予選2回戦
相手は名大のRay君...。

あれ、同じ大学同士が予選で当たってしまいました。運営がしっかりしてない................。
ということではなく、これが事前に参加すると伝えていなかった私のせいです。当日参加の場合は、空いている場所に入るので同じ大学同士当たる可能性もあります。当日参加のrock castleさんも五右衛門と同じブロックに入ってました。

前置きが長くなっていますが、将棋振り返ります。
Ray君は前日の関東で行われたオール学生の帰りに風邪を引いていました。ポケモンで例えると、「相手が弱っている!チャンスだ(ポケモン)!」みたいな感じです。(意味不明ですいません)
Ray君とは何回も指した事がありますが、色々指してくるのでどういう戦型になるかわかりませんでした。戦型は、Ray君の矢倉に菊水矢倉で対抗する形になりました。相手が飛車先交換してきたので、銀冠にしましたが、2歩渡してしまったために、銀冠の頭から攻められ、かえって当たりが強くなってしまいました。銀冠を凹まされて、やってしまったなーと思っていましたが、あと1歩あれば直ぐに潰されていましたが、1歩足りなかったのでギリギリ耐えていました。もっと良い攻めされていたら潰れてたと思いますが...。Ray君が攻めあぐねていたので、こちらは相手の攻め駒を攻め、と金を作り、優勢になりました。相手の玉は堅いですが、穴熊ではないですが姿焼きになりました。恐らく、ソフトにかければこちらが必勝だと思いますが、これは人間同士の対局なので堅い玉は正義です。Ray君に読みにない垂れ歩を打たれバグってしまいました。こちらの玉は薄かったので一瞬にして負けてしまいました。ショボすぎました。頑張って築き上げた優勢が一瞬にして消えてしまいました。悲しみが深いです。

予選3回戦
私の相手は、去年の団体戦でも戦った名工大のワトソンさん。難しい将棋でしたが、相手の見落としにより、金がタダで取れ必勝になり勝ち。予選を通過できました。
今回予選を通過できたのは、
理事長、Ray君、rock castleさん、私 の4人でした。当たりがきつかった場所もありますが、例年よりすこし少ないかなあという感じですかね。お昼になり、ゾンビ先輩が応援にきてくれました。
本戦1回戦
相手は中部学生将棋界では有名な名工大のM2の大天使さん。実は、将棋は指した事がありませんが、麻雀は一緒にした事がありますw
将棋の内容は、角換わりになり相手が居玉で攻めてきたので、こちらがひたすら受けるという形になりました。居玉が意外と手のつける場所がなく、反撃の手段がわからず、少しずつ押されだんだんと悪くなり負けました。居玉なので一回手がついたら早いと思いますが、どこから攻めるのかわかりませんでした。また、時間の少ない将棋で一方的に攻めてこられたので、こちらが苦労する将棋でした。完敗ですね。

名大将棋部員の結果は、多分理事長の本戦2回戦が最高だと思うので、今回は名大が誰も上位に食い込む事が出来ませんでした。秋に向けて気を引き締めて頑張りましょう。

最後に当日申し込んだために予選で当たったRay君すいませんでした。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR