FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏合宿1日目(Ray)

はじめまして、1年生のRayと申します。

今回は、9/1~4の4日間に渡って開かれた夏合宿の初日について書かせていただきたいと思います。


~前日~

今回の合宿は外部からもたくさんの方に参加していただきました。最も遠くからは、なんと愛媛から二日かけて来て参加してくださった方も。本当にありがとうございます
…ということで、前日はその愛媛から来てくれたNさんと部室泊。夜遅くまで将棋を指したりゲームしたり。既に合宿は始まっていた…?


~1日目:朝~

ほとんどの参加者はまず部室に集合して盤駒などの道具を持って行くことになっていたので、集合時間前(後)10分ほどで部室が暑苦しくなるほどの参加者が集まりました。

名古屋大学駅から地下鉄名城線で大曽根まで移動し、そこからJR中央線で今回の目的地:岐阜県の恵那へ。
綺麗な空気と綺麗な景色に触れるために定期的に乗りたくなりますね。中央線はJR線の中でも一番好きです。基本的に圏外だけど。


〜対局〜

駅からの送迎バスで今回お世話となる合宿所へ着くと、息をつく間もなく対局が始まりました。
初日は、まず4人1グループのリーグに分かれ2勝通過のリーグ戦を行い、予選通過者でトーナメントを行う…といった方式。
私は予選で市長、ませかん先輩、N県民先輩という鬼グループに入ってしまいました…泣
優勝候補筆頭のませかん先輩が3連勝できっちりと通過を決める中、私と市長とN県民先輩は1勝2敗の三つ巴に。
予選通過者が奇数になってしまうから、という情けで、ジャンケンでひとり通過者を決めることになりましたが、拳運(?)の強さを見せたのは市長。私は予選敗退であっさりと自由対局に回ることになりました…
決勝トーナメントは白熱した勝負が繰り広げられ、ませかん先輩をゾンビ先輩が撃破し、そのゾンビ先輩を倒したcastle先輩が優勝。
先輩方の将棋を見ていると、読みの深さや勝負術にいつも驚かされます。
敵わない…と思ってしまうことばかりですが、いつか自分もそういった将棋が指せるように、憧れてばかり居ないで努力して追い付きたいと思いました。


〜宿〜

対局が終わると、食事、風呂を済ませて自由時間。
ご飯はとても美味しかったです。お風呂も綺麗で、本当に良い環境で将棋に打ち込むことが出来たと思います。
自由時間には、トランプやボードゲームをする人も居れば、深夜まで10秒や30秒で将棋を指す人も。
まだ初日ということもあり、私はこの日は日付が変わる前に寝てしまいました…二日目には、合宿の中でもある意味一大イベントである地獄竜王戦が控えておりました。


…それでは、二日目については次の部員にバトンタッチしましょう。持ち時間30-30、対局中におやつの支給があり、先輩が棋譜を取ってくださる公式戦さながら(?)の舞台、地獄竜王戦を制したのは誰なのか!?

ご期待ください(^_^)/
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。