FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春個人 (Castle)

4/29・30に開かれた春季個人戦を振り返ります。
名大からは13人が参加しました。1年生は大学将棋デビュー戦です。

1日目の持ち時間は、会場と参加人数の兼ね合いで短縮され15分30秒。

予選1回戦 中部大の方
三間飛車に勝ち。

2回戦 Black River氏 (名城)
KKSに対し玉頭方面の歩を積極的に伸ばしていき、図を迎えます。
2017-05-02a.png
△1四角▲4七金△3五歩▲同歩△4五歩▲同歩△同桂と仕掛けてきました。いい勝負だと思っていましたが、終盤の入口でポカをして1手後に投了。予選は1敗してもいいし、指しているうちに風邪が治れば良いなと思って気楽に臨んだら案の定負けましたね。

3回戦 三重大の方
四間飛車に勝ち。

名大生は予選を11人中9人が通過。新入生が全員突破する快挙(*^^*) 2週間後の団体戦でも期待しております。
本戦は、予選免除の2人も参戦です。

本戦1回戦 どやっしー (後輩)
全軍躍動の三間飛車vsばらばらの謎陣形という悲惨な作戦負けを喫しました。本気で指した結果ですが、考えに一貫性を欠いたのが反省点です。相手の攻めも的確で、秋個人で早期敗退したときと似た展開でしたが、なんとか入玉して耐え。

2回戦 X氏 (名城)
四間穴に銀冠を選びました。▲3九歩△3七歩▲3八歩△同歩成▲3九歩…パターンの千日手を打開し、指運に恵まれ勝ち。

3回戦 名城の方
来ました、久々のメリケン向かい飛車。雑な序盤で敗勢に陥りさすがに死んだと思いましたが、唯一の逆転する筋に進みました。

2日目
和室での対局はやはり良いですね。静かですし、将棋のレベルも上がる気がします。持ち時間は20分30秒。

4回戦 S木くん (中京)
角換わりの流行形となりました。この将棋はわりと正確に読めました。

5回戦 愛学の方
相横歩取りで、相手の攻めを受ける展開になりました。手順前後があって自陣飛車を打たざるを得なかったときはつらかったですが、勝ち。
本局とは関係ないですが、愛学は戦力がわりと増えたのでB級は混沌としそうですね~。

ここからは持ち時間30分30秒。

準決勝 うめちゃん(適当) (名城)
昼休みにあだ名が欲しいと言っていたので彼の棋風である埋めと掛けてこのあだ名を差し上げます。

三間飛車に急戦を仕掛け、中部オールでの対戦と同様、受けに徹することになりました。互角と思っていましたが、効率の悪い手を重ねて受け切れずに圧敗。長考したわりにいい方針を思いつかなかったり、二歩未遂したりと、実力が出た印象です。今年はまだ当たる予感があるので、次は頑張ります。

3決 P (南山)
4年目にして3度目の春個人3決です。勝てば代表、負ければ地獄。

Pくんとは3切れ101番勝負など練習はたまに指したことがありますが、大会での対戦は初めてです。
角交換向かい飛車に対し、後手番ゆえ千日手も視野に入れて臨みましたが、悪手を指して打開されるどころか不利に…。
ベスト4から代表を逃す喪失感は2年前に身に沁みており、諦めるわけにはいかずなんとか拾いました。


久々に代表となりましたが、この内容では正直全国で勝てません。残り4週間しっかり練習して勝ちにいきます。

新年度につき運営が代替わりしました。初めてにも関わらず総じて優秀だったと思います。おつかれさまです。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。