FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

学生選手権個人 (castle)

3/27に学生選手権個人戦が開催されました。
名大からはKMRK、VAN、就活の鬼、私の4人。
自分の対局を振り返ります。

予選1回戦:東北大の方。相居飛車の力戦に勝利。

予選2回戦:東大の方。千日手指し直しのあと、一手損角換わりに進みました。最終盤、どうやら1手勝ち模様です。私は満を持して自陣から飛車を成りました。詰めろ。自陣の飛車の利きがなくなり、相手はこちらの玉に必至をかけてきます。相手の王様は詰むので自玉に必至がかかろうと関係ありません。ふう、予選通過か~と思いきや、さっきの手は全く詰めろではありませんでした。負け。

予選3回戦:通過がかかった一番です。明治大の方。角換わりで受け切れず敗勢になりましたが、王様が1六で耐えてくれて逆転。

予選通過はKMRK、就活の鬼、私の3人。VANくんは春個人に期待。

昼休みは日露交流の一環で設けられていたチェスの対局を眺めていました。

些細なことですがくじ引きに関して。今年は参加者が多く進行上の都合からか、早めの時刻に通過を決めた人と遅かった人でトーナメント表が分かれていたようです。前者のグループに2勝通過者が、後者に2勝1敗通過者が偏りますが、不公平に思う2勝通過者はいないのでしょうか…? ちなみにベスト16ではシャッフルしていました。

本戦1回戦:東京都市大のイケメン。ノマ三に勝利。

本戦2回戦:岩手高校の方。2年間温めていた形が初めて実現し勝利。
KMRK、就活の鬼はここで強い人々に敗退。

本戦3回戦:元アマ名人。雰囲気からして違います。開始前からギャラリーがいます。
角換わりで受け一方の展開になりました。形勢を悲観した私に悪手が出て互角をフイにしてしまいます。一手負けコースでしたが、相手の寄せ方に誤算があったようでいつの間にか勝ち。
以前から教わりたいと思っていた方なので、貴重な経験をさせてもらいました。

本戦4回戦:岡山大の方。高校新人での敗戦以来4年ぶりのリベンジマッチです。
ゴキ中で中盤を省略した展開になりました。自分は互角と思い進めていたのですが、相手の研究範囲内で既に不利の分かれでした。差は詰まらず短手数にて敗北。孫悟空と釈迦の掌の関係でしたね。

勝てば2日目進出(ベスト16)でしたが、勉強不足が響いてしまいました。ちなみに相手の方は準優勝。おめでとうございます。

ベスト16の面々は勝ったことがある人も多かったので、もし指せたらどこまでいけたのか…と想像してしまいますが、そもそも予選で窮地から救われてますし、最後は完敗だったことを受け止めて、見つけた課題を春大会に生かしたいと思います。
みなさん、2017年度は気合入れていきましょう。
スポンサーサイト

コメント:

決勝トーナメント

決勝トーナメントのくじについてはやはり不公平感があります。(気づいていない人も多い様な気もしますが)。予選3戦目の時間を減らすとか、なんか色々と方策があるはず。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR