FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

学生将棋選手権(ゾンビ)

どうも、ゾンビです。先日行われた学生将棋選手権について書きます。
0回戦
最初の鬼門。朝六時名古屋駅集合という厳しい戦いでしたが、ある程度寝たり、徹夜したりで全員勝利…とはならず1人が前日の研究室のトラブルで欠席、1人がJRの遅延で遅刻となりました。
私はAチームで、メンバーはエース、KMRK、T越、ゾンビ、そして欠席の代役としてBの予定だったニタマゴ。

一回戦vs近畿大A
相手は全員院生だった気がします。私の将棋は相振り飛車。激しい斬りあいとなりましたが急所にと金ができて優勢に。そのまま勝ち。
チームはエース、KMRK、ゾンビ、ニタマゴ勝ちの4-1勝ち。T越は優勢の局面で時間切れとなってしまいました。

二回戦vs電気通信大学
戦型は私の角交換四間。なぜか集中できなくて早く局面が進みましたが、消費時間5分で劣勢に。そのまま圧殺されそうでしたが途中相手の手が裏目に出て勝ちに。今後は消費時間を使っていない状況で劣勢にならないように気を付けたいです。
チームはエース、ニタマゴ、KMRK、ゾンビ勝ちの4-1勝ち

昼食
近くのイオンの弁当を買い占め。そしてニタマゴは昼食に煮卵を食べていました。本当にニタマゴは煮卵が大好きですね。それにしても、寿司と煮卵は合うのでしょうか。

三回戦vs早稲田大学A
優勝候補の一角。M2の方や富士通全勝者など明らかに格上です。私の相手はK渡さん。アマ竜ベスト8などの実績のある大学トップクラスの方です。戦型は私の角交換四間。相手は銀を77~66~55~46へ持っていき抑え込みを狙いに来ました。私はこの形が所見だったので全く対応できず完敗。トップレベルの実力を思い知るとともに、いい経験となりました。
チームはKMRK,ニタマゴ勝ちの2-3負け。ニタマゴが格上に一発入れ、KMRKも強敵に勝っていただけに惜しいですが、当たり的に勝つのは難しかったです。

四回戦vs広島学院高校
戦型は相振り飛車。相手が序盤に手損をし、それが響いて一方的に攻める展開に。そのまま勝ち。聞くところによると広島で個人代表を取っていた方のようでした。
チームはエース、ゾンビ、T越勝の3-2勝ち
KMRKはフラグを回収、ニタマゴは時間切れで負けてしまいました。惜しい。

五回戦vs関西学院大学
私の高校の同期(選手としては出ていない模様)がいる大学で西日本でもあたりました。何故ここと当たるのか。私の相手はI瀬君。関学の二番手です。戦型は相振り飛車。ちなみに、これで5回連続後手となりました。相手の穴熊に対して自分は矢倉に組み相手の攻め駒を攻める展開に。途中までは良かったのですが、相手の終盤力が高く逆転負けを喫しました。自分でも敗着があまりわかっていないので、相手が強かったのだと思います。
チームはKMRK、ニタマゴ、エース勝ちの3-2勝ち。

最終結果はチームは4-1で17位。勝ち点は増えましたが最後の失速が痛く去年より順位を一つ落としました。
個人成績は
エース4-1
KMRK4-1
ニタマゴ4-1
ゾンビ3-2
T越1-4
となりました。二年連続4-1は良いと思いますが、最後の失速を考えるともう少し上の順位に行けましたね。来年も出れたらぜひ上を目指しましょう。個人戦についてはエースが書いてくれると思うので楽しみに待ちましょう。

P.S 疲れと眠さの中書いているので棋譜と局面図は省略します。ごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR