FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

今年1年の振り返り(N市民)

 今年もあとわずかになりました。春から夏にかけて(?)あった名前を掘り返しましたN市民です。大学にはN区から通学しています(どうでもいい)。さて、今日は学生王座戦の日です(クリスマス?何を言っておられるのか私には......(=゚ω゚)ノ)。最近は代表をとることができず、外から眺めているだけになっています。現在の戦力的には代表をとるには厳しいので、部員一人一人が強くなる必要がありますね。今年一年将棋にどのくらい取り組みましたか?部室での過ごし方はどうだったでしょうか?今年の反省をしっかりして来年に生かせるとよいですね。そのためにも目標を持って将棋に取り組みましょう。と、ここまで書くと3.4年生が書いているのかと思われるかもしれないですが、私はピカピカ()の一年生です。一度9月に登場している、大学の大会に出たくても出られない人です。今回もまた某きむりくに「書くでしょ?(威圧)」と言われたので書くことになりました。将棋で10回に1回は勝ってから言ってもらいたいですね(ここら辺全部適当です)。
 本題に入る前に宣伝です。1年生のTwitterアカウント@meidaisyougibu では部員の日常などがつぶやかれています。前にも他の人が宣伝していましたがどうぞよろしく。
 さて、本題の1年の振り返りですが、4月から9月にかけては前回書いたのでそれ以外を中心に書きます。
1月。受験勉強がんばってました。今思えばよくあれだけ勉強に集中できたものだと思います(全国の大学生が思っていることでしょう)。将棋はいきなり1月の1例会目から三段昇段の一番を逃していました。(ここで勝てば受験に専念できるのになあ)と思いましたが、実力なので仕方ないですね。
2月。二番連続昇段の一番の状態で、私立入試のため第一例会を休みました。3月までの残り対局数を考えると連敗したらどうせ上がれなかったので。おかげ様で2次試験の3日前に大阪まで将棋を指しに行くことになりました。将棋もあるし受験もあるしで忙しかったですが、うまく作用して三段昇段、大学合格を果たしました。ここが私の今年度のピークです()。この頃に戻りたい......
3月。大学合格が決まったのはこっちでしたね。忙しかったり苦しかった期間から解放されて少し遊びすぎました。将棋に割ける時間が多かったにもかかわらず、1.2月と変わらない勉強量でした(かなり少ないです)。前期の三段リーグが始まるのが少し遅かったので、(まだ時間あるでしょ)と思っていた私がバカでした。受験勉強をしていた時期は勉強で頭を使っていたからか、短い時間でも将棋に集中して取り組めていたのですが、このときは全然だめでしたね。ここで力を落としたのが現在もかなり響いていると思います。
4月~9月。前回の日記で書いたとおりです。他のことですと、I城先輩には初手合いで負かされました。あと反省することと言えば、新歓の後の部室で自分が何を話していたか覚えていないことですね(*もちろん飲んでいません*)。徹夜で部室は大悪手だということを早い段階で学べてよかったです()
10月。後期の三段リーグは連勝スタートでした。もう前期の半分勝ったのかwwwと何人かにあおられました。次の例会まで間があくので、流れが途切れないようにしたいなあとおもっていたのですが......
11月。全部負けました。この時期はとてもイライラしていて、将棋も短気になっていたと思います。辛抱が足りなかったです。大学も前期と変わらぬコマ数で大変だなあと思っていました。大学生は暇だと思っている方、理系は少なくとも文系に比べたら忙しいんですよ。
12月。1-1でした。結局負け越したまま年を越すことになりました。K先輩に1週間前(大きな声では言えないですが)助けてもらったのにこの成績は情けなかったです。そして日記を書こうとしてから2週間経過しているこの現状()。迅速にやらないといけないですね。
 まとめると今年は3月のだらけた気分を引きずったままここまで来てしまった感じです。自分が変わらないと、年が変わっただけでは何も変わらないということで、今から詰将棋でも解いてきます。
 また、はじめに持ちましょうと言った来年の目標は言うまでもないので、あえては言いません。引き続き応援よろしくお願いします。長文読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR