FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

秋季個人戦(ℝ)

Bon soir! ℝです。
日記更新されなさ過ぎて広告が出ているので、消したいと思います。
11/5,11/19に行われた秋季個人戦について書きます。

〜1日目〜
予選と本戦2回戦まで(ベスト16)が行われました。

予選1局目。愛学のM井さんと。
戦型は相手のゴキゲン中飛車。何を指そうかかなり迷いましたが一直線穴熊にしました。作戦勝ちから相手の無理攻めを咎めて勝ち。

予選2局目。中部大のT居さんと。
相振り飛車から難なく作戦勝ちになるも、欲張り過ぎて一瞬危ない形に。しかし相手が勝負手を逃したため受け切り勝ち。

これで予選通過。名大勢は17人中12人通過。通過率0.706。

本戦1局目。相手は名城大のF田さん(サングラスVer.)。名城の部長ですね。
戦型は相掛かり。相手の構想にミスがあり、強襲して快勝。

本戦2局目。相手は名城大のK野氏。春季個人戦の準優勝者で、これまでの対戦成績は0-4。初日から厳しい相手に当たってしまったと思いました。こちらも戦型はかなり迷いましたが結局相手のノマ三に対して居飛車左美濃に。中盤は振り飛車の攻めをうまく受けて優勢に。しかし終盤秒読みの中錯覚があり一瞬必敗になりましたが逃してくれてなんとか勝ち。

というわけで何とか2日目に残る事ができました。少し将棋から離れていたので厳しい戦いだと思っていましたが、運が良かったです(特に対K野戦)。
他の名大勢はK藤さん(2日目は不戦敗)、VANさん、ニタマゴ(と名大将棋部所属の名工大T川くん)が2日目に残りました。ニタマゴくんは名大の大エースI城さんに勝利。棋譜を見ましたが前日までとはまるで別人のように強かったです、恐ろしい、、、。

〜2日目〜
あっという間に2週間が過ぎ、優勝を決する戦いの始まり始まり。

朝はニタマゴくんが未だに道がわからない(※6回目の会場です)と言うので駅で待ち合わせて行きました。会場まで100mのところに来てもまだわからないと言う。やはり彼はさいきょうだと再認識させられました。

本戦3局目。相手は静岡大のK池さん。
戦型は予想通りの角交換四間飛車(相手)対居飛車。作戦勝ちから差を広げて寄せ切って勝ち。対静大戦初勝利。大会で和室というのは初めてでしたがやはり落ち着きますね。

本戦4局目。相手は岐阜大のI原氏。急成長中の注目新人とのウワサ。
戦型は相振り飛車。相手の穴熊に対してこちらは金銀を盛り上げて敵の飛車を圧迫しにいく展開。途中飛車切りの猛攻を仕掛けられたら互角以下でしたが相手が見送ったため純粋な飛車金両取りが炸裂し、以降は危なげなく勝利。

昼休憩を挟んで準決勝、対Pony(南山大)戦。
戦型は相手のレグスペ。実はこのレグスペ、ほとんど指されたことがないんです。居飛車銀冠で対抗しましたが、一手一手が手探り状態でした。ずっと面白い勝負でしたが、飛車取りに対しての処置を誤り、穴熊を生かして食いつかれて完敗。終局後はニタマゴにここぞとばかりにたくさん煽られました。三位決定戦に回ることに。

三位決定戦、対O村戦
相手はまさかのO村さん。今年度の準学生名人。失礼ながら全く予想していませんでした。準決勝で名城O村対決に敗れたとのこと。というと誰が誰なのかわかりませんね。三決の相手はOO村さん、決勝に進出したのはOK村くんです。ていうか、中部学生将棋連盟のホームページ見ればわかるのに名前隠す必要あるんですかね(笑)
将棋は相手の角頭歩〜角交換向飛車に対して居飛車で対抗。中盤で優勢〜勝勢になるも、逆転負け。弱過ぎました。


結果、四位でした。最大のチャンスを逃したという感じで、悔しいです。敗因は一部の戦型に対して準備が明らかに不足していたこと、終盤力が落ちていた(元々もそんなにない)ことです。これらは今後の課題としたいと思います。
応援&指導してくださった皆さん、ありがとうございました。

他の名大勢の結果はニタマゴくんベスト8、VANさんベスト16でした。
なお、優勝は名城大のOK村くん。強敵を連破しての優勝は素晴らしいです。おめでとうございます。全国大会での活躍を期待します。

個人戦が終わったので、次は団体戦!
みんなで力を合わせて、今回こそは優勝しましょう!!そしてクリスマスは将棋部で四日市に行きましょう!!!


最後に、、、
ニタマゴは早く新人王戦の記事を書きましょう。

だらだらと長文駄文失礼しました。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR