FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海本部B(VAN)

こんばんは。東海本部B幹事のVANです。9/11(日)に行われた東海本部Bを振り返ります。

今回の参加者は五右衛門君、I鉢先輩、K島君、ニタマゴ君、H野君 、それに私を含めた6人でした。
東海本部初参加の五右衛門君が場所を知っていたため現地集合。順調に人が集まる中、現れないニタマゴ君。二度煮したらしいです。まぁ6人の厚みが活きた展開ともいえるのでしょう。

1回戦 将棋チェスネットB
オーダー VAN、I鉢、五右衛門、H野、K島
結果はH野勝ちで1-4敗け。
不安要素はI鉢先輩の体調。合宿でエアコンに寝込みを襲われたため風邪気味らしく、対局中も時折咳きこんでいました。私は佐藤九段を思い浮かべてました。それはいいとして、私の将棋は居飛車の力戦系になりました。序盤から積極的に動き、攻めの桂と守りの桂の交換に成功しました。しかし強襲されて、堅い攻めてるキレそうを切らしにいかないといけない展開に。我ながらうまく受けることに成功し、こちら優勢の局面になりましたが、そういう時の気の緩みが危ないんですよね。飛車銀両取りをうっかりし、一瞬で悪くなりました。後は手堅く指されて敗け。似たようなことを春団でもやらかしており、要反省。嫌な滑り出しでした。

2回戦 と金クラブB
オーダー VAN、I鉢、五右衛門、H野、K島
結果は五右衛門、H野勝ちで2-3敗け。
初戦の内容が悪く、気分はブルー。将棋は対角交換四間、600点を経由。相手の仕掛けに合わせて動きましたが少し損をしてしまいました。とはいえ馬を作って飛車いじめれば勝てそうだと思っていました。実際は飛車を切られた時に馬の働きが微妙で困ったのですが。悪いなぁと思いながら粘りましたが、勝負手を出せず敗け。一瞬局面が複雑になったと思ったんですけどね。見事私が戦犯になりチーム敗け。チーム昇級的な意味での戦犯になりかねないんですが。ええ。

3回戦 名古屋市役所B
オーダー VAN、ニタマゴ、五右衛門、H野、K島
結果はVAN、ニタマゴ、五右衛門、H野勝ちで4-1勝ち。
2回戦の途中でニタマゴが現れたので、I鉢先輩は療養。そろそろ勝ちたいんですがとか考えてました。私の将棋は対角交換四間、600点経由。相手の方が無理矢理仕掛けてきたので咎めて勝勢に。気を緩めないようしっかりと時間を使って指しました。しかし前二局によりメンタルブレイクされていたため謎の決め方をしてしまうという……。元が元なので問題は無かったですが。隣のニタマゴ君は周りの将棋を観戦する余裕を見せていました。私の謎な決め方について後で聞かれましたが、はぐらかすことに成功しました。

お昼 ラーメン
野菜トッピング。6ポイントゲット。お茶のベットボトル忘れる。

4回戦 日本ガイシ
オーダー VAN、ニタマゴ、五右衛門、H野、K島
結果は五右衛門、H野、K島勝ちで3-2勝ち。
前期の日本ガイシ戦は相横歩で敗けた記憶があります。今期の私の将棋は横歩取りになりました。中盤で何を指していいか分からない局面が続き、少し悪いのかもなと思っていました。そして読みの中に二歩が入り、手の流れがちぐはぐになるという。そのまま方針転換して飛車を切りましたが、相手玉が広くなかなか寄らない形に。相手の緩手に乗じて粘り怪しくなりましたが、最後にもうひとつ粘りを欠いて敗け。後で分かったのですが、中盤の形勢判断が間違っていたのが痛かったです。中盤の悪いと思っていた所は実はこちら有利だったようで、勝負手のつもりの飛車切りで形勢逆転していたみたいです。正しい形勢判断が出来ていれば指さない手だっただけに、もったいないと感じました。まぁ、経験値がまだまだ全然足りないということなのでしょう。
ニタマゴ君の将棋ですが、馬を作って駒得しても悪いという将棋だったようです。感想戦からしか見てませんが、私も最初はニタマゴ君持ちでした。しかし進むと大体悪くなるので不思議だなぁと思ってました。玉型の差が大きいということなのでしょうけど。

この日は2年生以上は1勝5敗という。ええ。その1勝はなくてもチーム成績に余り絡まないという。実質1年だけで2勝しています。あとH野君全勝です。非常に心強いですね。個人的にはメンタル、技術両面において問題が見つかったので修正していこうと思います。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。