FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

合宿(H野)

こんにちは。一年のH野です。少し遅くなってしまいましたが、合宿4日間の振り返りをしたいと思います。頑張って4日間書きます。
1日目
集合時間ギリギリに間に合うように、マンホール君と一緒に部室へ集合し名古屋駅銀時計前へ。前日に、マンホール君とI藤先輩は「どっちの方がギリギリに集合時間に間に合うか」という、くだらない勝負をしていました。結果は、銀時計に着く前に、駅でバッタリと会ってしまったために、引き分けとなりました。集合30秒前に銀時計に着いたので、みんな揃っているのかなあと思っていたら、名大将棋部の定跡通り、集合時間に先輩方の多くがいませんでした。2、3分したら、歩いてきましたねけどね。そんな感じで全員揃って、バスに乗り込みました。バスでは、人数の関係上コールミーさんの隣になってしまいました。正直、コールミーさんの印象は、部室の聞いた話ではそんなに良くなかった???ので、最初は若干引き気味でしたが、話てみるといい人で良かったです。途中に、サービスエリアに止まったのでマンホール君がコールミーさんの隣に来たら、化学反応が起きるだろうと思ったので席を変わりました。しかし、高山駅まで面白い事が何も起こらなかったので残念です。コールミーさんがマンホール君の事を普通の人って言っていたので、猫を被っていたようです。私は、席を変わってから、隣の将棋を見たりドヤッシーと五右衛門の将棋を見たりしていました。高山までは、思ったよりも遠くなくて良かったです。合宿場所に着いてからは、すぐにフリー対局が始まりました。確か、ニタマゴと将棋を指して1-1でした。私はしっかりと覚えてますよ。1日目は、K地先輩、OBの吉田さんなどなど、普段とは指すことの出来ない人と指せて良かったです。1日目の夜は、どっかの誰かさんが始めたモノポリーのお陰で2時過ぎまで寝れませんでした。さらに、モノポリーが終って布団に入った後も、どっかの誰かさんが「ゴクゴク」というふざけた効果音のために寝る事が出来ませんでした。1日目から悪手を何手も指してしまいました。寝たのは、3時半頃でしたね。
2日目
朝、美味しい朝ご飯を食べた後、H井先輩と将棋を指しました。眠かった...。確か相手は右玉で、意味不明な読み抜けしてしまい、普通に負けました。頭が働かない(ー ー;)眠かったので、対局場で寝ました。起きると、二回戦目の組合わせを決めているところでした。私は、高山市の中学生と当たる事になりました。戦型は、相手の矢倉に右四間で行きました。途中は、相手が攻めてきたので受けて反撃して勝ちだろう程度に思っていたのですが、自分の読み抜けに気がつき角ブッチされて死にました。カニ囲い脆すぎる...。その後、お昼を食べて体育館に行きました。ドッチボールしたり、卓球したり、サッカーの鳥かごしたりしてました。K藤先輩とK地先輩はキラーパスばかり出してました。みんなはしゃいで疲れました。帰りに先輩方が、ガリガリ君を奢ってくださいました。ありがとうございました。宿に戻ってから風呂に入りました。ここの宿の風呂は24時間いつでも入れて良かったです。私は、合宿中にI藤先輩と6回くらい入りました。夜は、メインイベント地獄竜王戦です。私は1回戦目にドヤッシーと当たりました。私の居飛車対中飛車になり、相手が55の歩を取らせてくれたので、優勢になりそのまま勝ちきりました。2回戦目はゾンビ先輩でした。優勢だったのですが、自分の銀捨てにより将棋が終わってしまいました。勿体なさすぎる。地獄竜王戦の最終戦は、K地先輩対コールミーさんになりました。対局場に少し入りましたが、負けたくないという雰囲気が伝わってきました。結果は、ご存知の通りです。今年は、地獄竜王のベスト4には、誰も一年生は、入りませんでした。これからも頑張りましょう。竜王戦の後は、I藤先輩と風呂に入ってから、寝ました。風呂は本当に良かったです。
3日目
朝、起きて美味しい朝ご飯を食べて部屋に帰って寝ていると、コールミーさんに起こされました。私の部屋のメンバーは他にも数人寝ていました。3日目はリレー将棋をしました。私のチームは、K藤先輩、VAN先輩、私の3人でした。一戦目は、OBの吉田さんとコールミーさんとI鉢先輩のチームと戦う事になりました。戦型は、居穴対四間になりました。終盤までいい勝負でしたが、穴熊の遠さが生きて一手勝ちになりました。二戦目に事件が起こりました。ニ戦目は、名工のY田君、H井先輩、K林君のチームと当たりました。戦型は、こちらが鬼殺しでいきました。中盤はいい勝負でしたが、私の読みが一周してしまい、必敗になりました。20手差くらいあるんじゃないでしょうか?こうして私は戦犯になりましたとさ。とはいかなかったのが、リレー将棋の分からないところです。最後に相手に簡単な3手詰みを逃して貰ったので勝てました。取り敢えず、戦犯にならなくて良かったです。リレー将棋の後に、御飯を食べて部屋に戻りました。そしたら、事件が勃発したみたいです。詳しいことは言いませんが。ええ。
午後は、近くにある鍾乳洞にへ行きました。鍾乳洞の中は、12℃と気温が低く少し肌寒かったですが、鍾乳洞の中を歩いているとそんなに気にならなかったです。(そんなことどうでもいいか)鍾乳洞は、思いのほか長くて探検してる感じになりました。鍾乳洞から出て、岩魚達がいる池を眺めていると、ドヤッシーはA部さんの手下となり、悪ガキドヤッシーに。私やコールミーさんを池に落とそうとしてきました。はい、くだらない。その後先輩方がお土産を買って宿に戻りました。夕食は、宿の都合によりバーベキューになりました。バーベキューでは、コールミーさんが中心に肉を焼くグループと、K藤先輩を中心に肉を焼くグループに若干分かれていました。ドヤッシーが、自分で育てたソーセージをK林君に食べられて、少ししょんぼりしてました。Y田君は、玉ねぎが食べたかったらしく、生焼けの玉ねぎをツモってましたね。コールミーさんとI藤先輩が焼いてくれたので美味しくいただけました。お腹一杯になって良かったです。夜は、風呂に入り、少し先輩方とお喋りをした後、2時頃には寝ました。私は寝たかったんですが、T川君とKむりくとK藤先輩が私の部屋で3秒将棋とか5秒将棋とか指していてなかなか寝れませんでした。
4日目
朝御飯を食べて、また風呂に入り10時頃には宿を出ました。高山駅では、K藤先輩とニタマゴとI藤先輩と一緒に、カフェで時間を潰しました。ニタマゴは爆睡でしたね。その後、バスに乗って名古屋に戻りました。名古屋に戻ってから、コールミーさんが合宿のまとめの感想を言っていましたが、みんな返事が適当すぎて適当な感じで解散になりました。最後のまとめは適当でしたね。ええ、ええ。

合宿は、思ったよりも楽しかったです。春も行こうかなー。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR