FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

合宿二日目(Y川)

どうも、2年のY川です。ニタマゴが私のことをヨッシーと記していましたね。ええ、ええ。これじゃ、本名はもろばれです。まぁいいんですけど…。

皆さんご察しとは思いますが、二日目の日記を更新しているという事は、私が今回の合宿の地獄竜王なわけですよ。このことについては後半、詳しく記しますわ、ええ。

二日目の朝は7時からごはんだったため、自分は6:15に起きました。非常に眠かったですね。原因は夜更かしです。一日目の夜は12時前には布団に入ったのですが、非常に寝つきが悪いうえに、隣の部屋がうるさかったので怒鳴り込みに行きました。まぁそれが悪手でしたね。突如モノポリーが始まり、最終的に寝たのは2:30ごろ…。合宿係がこれでは先が思いやられます。

とにかく、寝起きの悪いIとぅ、N県民、K藤先輩、はっち先輩などをたたき起こし、朝食を食べました。おいしかったです。今回、お世話になった旅館はとにかくご飯が美味しかったです。

午前中は練習対局でした。これには、高山市の中学生S川くんが参加してくれました。
一局目は、はっち先輩とだったと思います。確か、中盤で駒損をしたんだっけ?まぁ、負けましたね。はっち先輩はいっぱいアドバイスをくれました。私は忘れっぽいので何度も同じことを聞いたり、確認をしていましたが優しく教えてくれました。いい先輩だなぁーっと思いました。

ニ局目は、K本先輩でした。途中までいい感じでした。相手玉は薄く、自玉はわりと固かったのですが、びびって角を切らなかったため攻めきれず、逆に攻め潰されました。あとから、Iとぅが「あそこは角を切っていたら勝ってた」と教えてくれました。コマの損得はもちろん大事ですけど、それ以上にいい手があるときは切ることも大事だと学びました。

お昼ご飯はカレーでした。N県民のカレーから、取り除き忘れたローリエの葉がでてきました。以外に本格派のカレーだったようです。美味しかった(´˘`*S川くんにもらったお団子も食べました。VANは二本目をもらって非常に嬉しそうでした。余談ですが、ご飯を食べている時のVANは非常に可愛いです。まさに餌をもらった犬です。

さて、午後は自由時間でした。体育館をとっておいたので、行きたい人だけそこに行って遊びました。設備がわりと整っていませんでしたが、楽しめました。鳥籠という遊びでは、K藤先輩やK地が狂ったようなパスを出すので大変でした。卓球では、ニタマゴが「ミラクルサーブ」などと言って、ラケットを投げて一回転させてからサーブを打っていました。


体育館から帰り、お風呂や食事などを済ませ、いよいよ地獄戦です。

対局トーナメントはくじで決めました。
私はO石先輩とでした。女流戦です!
O石先輩と指せると浮かれていたら、中盤でポロポロと駒損をしてしまいました。しかし、終盤、「ワンチャンスあるんちゃう?」と思って指した手に先輩がひっかかってくれました!…しかし、三手詰めを逃し負けました。自分の読みの遅さが顕著となる将棋でした。なんで、あれを逃したんや、、おばか。

二戦目、K林くん。たぶん、合宿メンバーのなかで棋力が最も近い、、勝つならここしかない、、、。だがしかし、初戦で三手詰めを逃したY川はミスを引きずり、集中出来ず、気づいたら敗勢。メンタルの弱さに苦しめられました。

三戦目はっち先輩。はっち先輩が本気を出してきたので、ぼこぼこにされました。つらたん。

さて、次はお待ちかねの決敗戦です。相手は、デスブロックに入っていたK地でした。知っている方も多いと思いますが、私はK地をいろんな意味で敵視しているので、対局室は非常に悪い雰囲気でした。対局前に煽られたので、キレそう、、いやキレました。

対局の内容はというと、私が四間飛車、K地が右四間飛車という予想通りの形になりました。右四間飛車の対策は一応したつもりでしたが、あやふやでした。結局、守りを固めて、ただ相手が攻めてくるのを待っていただけです。後に、Kき先生には「お前はどMか」と、言われてしまいました。K地に右四間理想形を組まれ、そっからぼこぼこにされました。途中、正しい判断ができず、銀ぽろをしたりしたので一瞬で攻め潰されました。地獄戦の決敗戦は持ち時間30分秒読み60秒なのですが、私が9分、K地が17分も余してしまい、はっち先輩が「もっと考えろよ!!!」と、キレていました。申し訳ない。その通りですね、時間はあったので序盤中盤もっと考えて指すべきでした。早く指すということも時には大切ですが、大事な一手、勝敗を分けるような一手には、時間を使ってしっかり考えるようにしたいです。また、相手が元々格上の場合、中途半端な対策で勝てるはずがないので、しっかりとした対策、今回でいえば右四間飛車と中飛車対策をするべきでした。棋力で負けているのなら、作戦勝ちするしかないのです。

今回は地獄竜王という、あまりありがたくないタイトルを獲得してしまいましたが、これからに活かせるようなことをたくさん学べました。次回は早々と勝って天国戦行きたいですね。汚名返上目指して頑張ります。皆さん、Y川の汚名返上の手伝いと応援お願いします。色々教えてやってくださいな。



さて、二日目はこれぐらいかしら。ダラダラと長く読みずらい日記になってしまいました。もっと、読みやすくて面白い文章にするつもりだったのに、、まぁいっか。

あ、今回の合宿の合宿係は私と族長でしたが、族長が体調不良で来なかったので、合宿中は私だけでした。慣れないこともあり、手際が悪かったと思います。申し訳ない。フォローしてくださった皆様、広い心で見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝です(´˘`*)次の合宿も参加よろしくお願いします!


以上、Y川より合宿二日目の報告を終わります。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR