FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

夏合宿三日目&四日目(K藤)

 はじめまして。一年のK藤です。夏合宿三日目と四日目について振り返っていきます。

 三日目

 朝食を食べ終わった後、リレー将棋がありました。リレー将棋とは、三人一組でチームを組み一手ずつ交互に指していく将棋です。二分の作戦タイムが二回あり、その間は相手チームに出て行ってもらい盤面を使って考えることができます。私はK村先輩とOBのY田さんのチームになりました。試合前の作戦会議で、私とK村先輩が指しなれてる角交換振り飛車にY田さんがあわせるという方針にしました。
 
 一回戦、戦型は居飛車対角交換振り飛車。こちらの作戦タイムの使い方とY田さんの構想が見事にはまり、快勝。意外とチームワークがいいことがわかりました。
 二回戦、今回も角交換振り飛車・・・の予定だったのですが、作戦を読まれたのか相手は引き角を選択。これでは角交換振り飛車はできません。よって、戦型は引き角対向かい飛車。途中、こちらのミスが連発し劣勢に。しかし、相手に痛恨のミスが出て、飛車の捕獲に成功。そこからは一気に逆転しました。
 三回戦、決勝戦ということなのですが…なぜか時間設定が変更となり、持ち時間十分秒読み十秒、作戦タイムなし。正直きつかったです。戦型は角交換振り飛車対居飛車の持久戦。相手よりも早く持ち時間が無くなり十秒将棋になってからは終始ダメでした。焦っていたことしか覚えていません。


 リレー将棋が終わり昼食を食べ終わった後、多くの方々がお帰りになりました。中には追試のために帰った人もいました。合格していることを祈ります。私は睡眠不足のため、昼はずっと寝ていました。

 夕食を食べ終わった後、前日は雨と地獄竜王の影響で入れなかった風呂に入りました。そこで、同じ学部の先輩である女良先輩と一緒になったので、普段気になっていたことを聞いてみました。

K藤「先輩、なんでいじられキャラになったんですか?」
女良「うっせぇ」
K藤「MJ先輩の後継者になりたい、みたいな記事を書いていた気がしたのですが…」
女良「うっせぇ。そんなん書いてねぇよ」

 この後、リア充になりたい、というようなことも言っていた気がします。ちなみに、女良先輩のMJ先輩の後継者についての発言は2013-09-23の日記に軽く触れていました。

 その後は団体戦の予定だったらしいのですが、人数が17人ということで数があわず通常対局となりました。
 
 一局目は他大学のS田さんと。角交換の相振り飛車となりましたが、相手に筋違い角を打たれた後、駒組みが難しく作戦負けに。このまま進めていてもひどくなるだけなので、駒損で相手の角を責めにいきました。それに相手が焦って形勢を盛り返し、打った角を捕獲したところで形勢逆転。そこからはスムーズに勝ちきれました。
 二局目はOBのHさんと。角交換振り飛車の持久戦となりましたが、少しのミスから徐々に悪くして、気が付いたらどうしようもない状態に。そのまま負けました。Hさんの強さと自分の序盤のもろさを再確認した一局となりました。

 その後は先輩たちが指している麻雀を見たり、トランプ将棋を見たりしました。I城君と十秒将棋・・・ではなく三秒将棋を指し続けました。元々棋力に差がかなりあることに加えて、秒読みの強さのちがいも合わさり、ひたすらぼこぼこにされました。その後、3:30くらいに寝ました。

 四日目

 朝食を食べた後は帰るための準備をしました。部屋に戻り片づけをしている最中、誰のかわからない南知多名物「波まくら」を発見。ひとまず、私が預かっておくことにしました。その後はバスに乗り、お土産を見て、電車に乗り、将棋部に荷物を返して帰宅し、非常に充実した夏合宿が終わりました。

 長文、失礼しました。

P.S  一年生の部屋に「波まくら」を忘れた人へ
 忘れた「波まくら」は、賞味期限が9月10日であり、連絡が来なかったので私が9月11日に地元に持って帰ってしまいました。すみません。代わりの品or代金支払いor「波まくら」を買いなおす、の方法を取るつもりなので、連絡をよろしくお願いします。

スポンサーサイト



コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR