FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

合宿3日目 ~おはようからおやすみまで~ その2 & 合宿4日目 (HN井)

先日の日記について、やりすぎだったかもしれないと後悔しているHN井です。
合宿から2週間余り経っても合宿の日記が終わらないのは、ひとえに私の責任ですね、はい。
ということで、合宿3日目の夕食後から始めます。


バーベキューを終え、先に宿に帰った面々で、次に行われる団体戦の準備をしました。
まあ、ただ団体戦をやるだけでは面白くないので、その後の大部屋の掃除をかけて争うことに。
メンバー順はくじ引きで決め、私の相手はK合さんになりました。
戦法は、先手の私が四間に振り対抗型に。正直、この形はそんなに得意ではありません。
私は居飛車穴熊を嫌って、藤井システムの形に決めました。
居飛穴を封じて一安心していると、△7四歩と指され急戦模様です。

ここで気づけばよかったのですが、あろうことか私は無視し、居玉のまま開戦してしまいました。
慌てて玉を囲うも、勢い飛車交換をして、一方的に攻め入られる展開に。
K合先輩の囲いは4ニ銀型舟囲い+5一桂、びくともしない格好です。
やられると思いましたが、K合先輩がミスを重ねながらも、K合先輩勝勢ののままその後60手以上続きました。
最初がひどすぎましたね。

私が徐々に形勢を挽回しつつあると、遠くでOBのHさんとT本先輩が話しています。あの、聞こえてますよ。
結局、K合先輩に寄せきられて負けました。しかし長く辛い戦いでした。
全体として、3勝3敗となり、負けた人が後片付けとなりました。
その後、OBのHさんやY田さんに藤井システムや端攻めを叩き込まれました。

入浴後、N山先輩が奇声を上げるのをBGMにマージャンをした後、トランプ将棋が始まりました。
トランプを引き、出た数に対応する筋の駒のみ動かせる、というのがトランプ将棋のルールです。
私は動かす駒がなくなり、負けてしまいましたが、K村さんはかなり強かったです。

そうしながら、夜は更けていき、私が床についたのは、もう空も白み始めた午前5時前。
合宿3日間で一番遅い就寝となりました。
元横綱の曙ってそういえばどうしてるのだろうと思いながら、私は眠りました。
ちなみに、H和先輩たちは完徹だそうです。お疲れ様です。

合宿4日目、体はバキバキです。
朝食は、TJB、典型的な日本の朝食という感じでした。私は頭で円を描きながら食べ終わりました。
午前9時には宿を出て、昼前には解散しました。

翌日、再試帰りに部室に行き、K合さんがいたので勝負を申し込みました。
K合先輩先手でしたが、▲1六歩と様子を見てこられたため、
対抗形の藤井システムと2日前とほぼ同じ進行になりました。
合宿3日目の反省を生かし、手を変えましたが、またまた敗戦。

新人戦に向けて、まだまだ精進したいと思います。







スポンサーサイト



コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR