FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挨拶とか告知とか振り返りとかいろいろ(惣菜)

お久しぶりです。二年の惣菜です。以前私がこのブログを書いたのは去年の新人戦なので、一年以上記事を書いていなかったことになりますね。色々と書きたい内容があったので、わけて書くのも面倒なのでこの記事にまとめて書いてしまおうと思います。

・秋個人戦振り返り(11/3,4)
秋個人の記事はRay君がすでに書いていますが、せっかくなので私の分も簡単に書きます。
0回戦 池下駅で運営用の盤駒を忘れたことに気づく。急いで取りに帰ってなんとか間に合いました。
ちなみに私は去年の新人戦、秋個人、今年の春団体でも運営用の道具を忘れています。いつになったら学習するのか…
予選一回戦 名城大E藤氏
角換わり右玉対早繰り銀 中盤に馬を作ってだんだん良くなったが最終盤で逆転負け。詰み周辺でうっかりがあってパニックになってしまって悪手を指してしまいました。こういう負け方は大反省。
予選二回戦 岐阜大U田氏
ノーマル三間対急戦 苦しい局面を、自陣に龍を引きつけて粘って逆転勝ち。簡単に土俵を割らない指し方は大切ですね。
予選三回戦 静岡大I神氏
対角交換振り飛車玉頭位取り 名大将棋部のいわゆる塚越流。自陣の馬がよく働きました。勝ち。
予選は2-1でなんとか通過できました。
本戦一回戦 中部大N階堂氏
対ノーマル四間 激しい変化に飛び込んで一手勝ち。深くまで読んで指せたのでとてもよかったです。
本戦二回戦 愛工大I口氏
KKS対糸谷流右玉 自分が右玉側を持って嫌だった変化を振り飛車側で採用しました。中盤の押し引きが難しかったですが、うまく上から潰す順があり勝ち。
この時点でベスト16で二日目の進出が決まりました。1年春秋2年春全てでベスト32だったので一つの壁を突破できて嬉しかったです。
本戦三回戦 名城大K川氏
糸谷風中住まい対ゴキゲン中飛車 こちらの玉が薄く神経を使う展開でした。勝負になる順を逃して飛車を成り込みが受からずそのまま負け。正直言って完敗でした。
私の結果はベスト16でした。既報の通り優勝はていりょく氏。私は準決勝と決勝は棋譜取りとして横で見ていたのですが、見事な指し回しでとても強かったです。王将戦頑張ってください。名大からは同期のRayと市長がそれぞれ準優勝とベスト4。お疲れ様でした。

・秋団体振り返り(11/24)
こちらも詳しい記事はませかん先輩&Ray君が書いてますので、自分の対局だけ簡単に振り返ります。
私は初日の南山戦と静大戦に出場しました。
・二回戦 南山大ぽにー氏
実は去年春団のリベンジマッチ。格上相手ですがいい機会を得たと思っていました。
戦型は角換わりの対45桂速攻。角を手放して丁寧に受けて中盤で少しよくなりました。最終盤で敵玉に必死をかけて自玉は詰むや詰まざるやといった形でしたが詰まされて負け。あとで検討したところ詰まない変化があったようです。終盤力強化は当面の間大きな課題となりそうです。
・三回戦 静岡大K谷氏
こちらも格上の相手。かつてレギュラーの先輩方が敗れているという話はきいていました。
戦型は角換わり相腰掛け銀。知っている形になり、攻めあって勝ち。静大戦は4-3勝ちだったので、自分の勝利でチームに貢献できたのがとても嬉しかったです。

・代交代について
秋団の終了をもって、名大将棋部は代交代をおこないました。先輩方から引き継いで今の二年生の代、すなわち我々の代が将棋部を取りまとめることになります。話し合いの結果、私が今年の部長を務めることになりました(部長の他に主将は別でいるのですが)。私は入部から一年半以上長い時間を将棋部で過ごしてきました。先輩方にはとてもよくしていただき、仲の良い同期にも恵まれて、とても感謝しています。この名大将棋部の良い環境を残す、あるいはさらによりよいものにできるように、私にできることをやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


・王座戦について
こちらもRay君が書いていますね、はい。
例によって自分のことを書きます。
王座戦は富士通杯と違い14人登録の7人制です。私は富士通杯のときは、部内リーグで負けてメンバーから外れていたので一年ぶりの全国大会です。再び独特の緊張感のあるあの場所でもう一度将棋が指せると思うと嬉しくもあり怖くもありますが、かなり気合は入っています。
去年の王座戦、私は三局指して2-1でした。個人の成績自体は満足していましたが、将棋の内容に関してはまだまだ改善の余地は十分にありました。また、当時の自分の実力やオーダーの関係上仕方ないとはいえもっと出場したかったという気持ちがありました。今年はどのくらい収城できるのかはわかりませんが、今の自分が去年の自分と比べて強くなっていることを結果で示したいです。加えて、去年の結果を見ると、いわゆる準レギュラー(つまり私くらいの実力のメンバー)で勝ち星を稼ぐことがチームの勝利を目指す上で非常に重要であることがわかるので、団体戦であるということを意識して頑張りたいです。
(それと、高校時代の知り合いが王座戦に出る他大にいるので楽しみだったりします。)

・名大将棋部忘年会(王座戦決起集会)について
こちらは幹事としての業務連絡です。
12/15(日)に香蘭楼(山手通り)にて、忘年会を行います(王座戦を控えているので決起集会とも銘打ってあります)。詳細及び参加希望の方は連絡くださいませ。お待ちしています。

以上5項目になりましたが、これにて失礼します。また会いましょう♪
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。