FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海本部A(Ray)

こんにちは、Rayです。

名古屋に来てから一年が経ち、最近ようやく最寄りの駅から大都会サカエまで地下鉄で10分掛からないということに気付きました。
ということで今回は地下鉄の話をします。

嘘です。今日の東海本部の記事を書きます。


[0回戦]

そろそろお布団の引力も弱まってくる季節。8時40分に地下鉄東山線で覚王山を出発し、8時55分に栄将棋教室に到着。

…誰も居ませんでした。

どうやら私は開始時刻を一時間勘違いしていたみたいです。10時開始だったのか…
仲間を待つこと数十分。名工のT川さん(毎回お世話になっております)、五右衛門さん、ゾンビ先輩が集まり、あと一人は…と思ったところでメンバー召集係の市長からLINEが。

「申し訳ない 4人で参加してください」

…おい

結局、チームきゅるきゅるから助っ人を借りることに。
Aちゃんを始めきゅるきゅるの皆さん、本当に申し訳ありません…ありがとうございました。

ということで、なんとか5人で戦えることに。
オーダーは順にT川、Ray、ゾンビ、五右衛門、Aちゃんの固定で臨みました。

この0回戦を凌いだと見るか負けたと見るか微妙な所ですが、私は市長が戦犯だと思います。
参加者が足りないようでは税金(部費)の予算案を見直す必要が出てくるですよ市長?


[1回戦]vs名古屋支部ジュニアA

初戦の相手は、地元で腕を磨く小学生チーム。大会で結果を残している子も多く強敵です。
結果はT川、Ray、ゾンビ、五右衛門勝ちの4-1勝ち。
私は、いわゆる高飛車をやってみたら
¦〇歩←相手の
¦〇銀←相手の
¦〇飛〇歩
¦歩歩歩〇
こんな感じで飛車が死にました。
終盤で逆転したものの、反省点の多い将棋でした。

[2回戦]vs一歩千金A

今回は先程の反省を活かし、高飛車はやめて地下鉄飛車を組みました。
結果はRay、ゾンビ勝ちの2-3負け。
不沈と思われた名工戦艦、T川さんの連勝記録が28で止まりましたが、それでも今後破られることはそう無いであろう大記録。地区大会では敵に回ると思うと恐ろしく、また東海本部ではこれ以上なく心強い味方です。

[3回戦]vs尾張同好会A

千日手で先手を掴み、またもせっせと地下鉄を開拓。
結果はT川、Ray勝ちの2-3負け。
ゾンビ先輩は序盤で角が死んでました。見慣れた光景でした。


…ということで今回のチーム成績は1-2。今季総合で2-4となり残留に黄色信号が灯る結果となってしまいました。
残りも全力を出し切って、なんとか来期を良い順位で迎えられるよう頑張っていきたいです。

今回も、例会後は恒例のラーメン屋へ。
ポイントカードがゴールドにランクアップしました。あと27ポイント貯まると1ヶ月ラーメン無料だそうです。すげぇ

明後日からは、息をつく間もなく大阪で学生選手権が始まります。私は明日大阪入りして前泊しますが、当日6時に名駅に集合して鈍行で大阪を目指すチームメイト達がとてもとても心配です。私はまだ名大生ではありませんでしたが、確か去年もめっちゃ0回戦負けてませんでしたか?
寝坊ダメ絶対!団体戦はちゃんとメンバーが揃わないと始まりませんからね!
頑張っていきましょう
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。