FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海本部A(Ray)

二タマゴ先輩、何開き直ってるんですか!(前々記事参照)

仕方ないので私がひと肌脱ぎましょう!もう、前日の話から書いちゃいますよ!

〜前日夜〜

私は今日は研究会の予定があり、今回の東海本部に参加する予定ではありませんでした。しかし、台風の予報を受け研究会が中止。安息日だし、明日はゆっくり部室警備しよう…と思ってたのですが、中止の連絡を受けた場所(部室)が良くなかった。
22時頃にVAN先輩、N県民先輩、惣菜と四人でカタン(ボードゲーム)をしていたのですが、

VAN先輩「明日台風だしおうち出たくない…」
Ray「私は明日お休みになりました(´-ω-)ウム」
V「じゃれいくん明日代わりに東海本部出て」
R「次の1ゲームで負けた方が出る、ってのはどうでしょうか!(`・∀・´)ニヤッ」

〜30分後〜

V「都市化、2ポイント持ってるので上がり」
R「…」
先輩おつよかったです。
「なんとしても明日は家を出たくない」という強い意志を感じました。

こうして、私は健康で文化的な日曜日の早起きを余儀なくされたのでした。

〜当日朝〜

私は栄将棋道場に一番乗りでした。続いて現れたチームメイトは名工のT川さん。いつも本当にありがとうございます…!今回も心強い限りでした。
続いて初参加のひなこ先輩、同期の惣菜が現れ、面白いメンバーだな〜…と思っていましたが、いつまで経っても五人目のゾンビ先輩が現れない。

これは、四人で戦うことになってしまうのか…と覚悟を決めた受付締切一分前、栄将棋道場に現れたのは!

R「…あれ、VAN先輩?」
V「ゾンビさんから風邪引いた、ってLINEが今朝の2時半頃来てた…今気付いて飛んで来た…寝たかったのに…カタン勝ったのに…」
きちんとオチをつけてくれる先輩方面白くて好きです。
ゾンビ先輩は早く体調整えてくださいね。

ともあれ、なんとか五人揃いました。オーダーは
1.T川さん、2.私、3.VAN先輩、4.惣菜、5.ひなこ先輩、の順です。ここからは私の将棋を少し紹介したいと思います。

1回戦:vs尾張支部

私の角換わり拒否雁木。


ここまで組むと、仕掛けの権利を持つ先手が充分な展開です。本譜は後手から動いて来た所で対応を誤りましたが、攻めを余して時間を切らせて勝ち。
チームはT川さん、私、VAN先輩勝ちの3-2でした。

2回戦:vs名古屋市役所

相手の方の角交換振り飛車穴熊、所謂レグスペでしょうか。
どうでも良いですが、穴熊はドイツ語でダックスと言うそうです。角交換振り飛車ダックス!



…(賢者タイム)

気を取り直して、局面。


私は左美濃に構えましたが、お互い動くのが難しい将棋となりました。
以下△6四角▲6六角△2一飛▲2九飛△4二金▲4八金△5四歩▲5六歩△3二金▲3八金△4二金…と進み、後手は待機策の一人千日手。そして手が進み…

どうしてこうなった。
端攻めの反動を避けるのと飛車を9筋に転換するため、右玉に構えました。
以下、見落としもありましたが端から攻めきって勝ち。
チームはT川さん、私、VAN先輩、惣菜、ひなこ先輩勝ちの5-0でした。

3回戦:vs岐将会

先手角頭歩を採用しました。穏やかな展開で一般的な角交換振り飛車となり、図の局面に。


図以下▲3七銀△4五銀▲6八角△5六銀




…:(´◦ω◦`):

わたし将棋およわかった。これは30級。
致命的な序盤の見落としで一気にダメにしそのまま負け。いやー、本当にごめんなさい。
チームはT川さん、VAN先輩、ひなこ先輩勝ちの3-2。戦犯回避…などと言わずに反省します。先輩方本当にありがとうございました…

結果、チームは3連勝。なお、T川さんの東海本部連勝記録は18まで伸びたようです。凄すぎる…
VAN先輩も時計を切らせまくって3-0だった模様。流石です

東海本部を終えて、チームでラーメンを食べに行きました。もはや定跡とも言える流れですが、さっきまでの対局を振り返ったりしながら、談笑出来るこの時間がとても好きです。
その後はジュンク堂書店に行き、棋書を立ち読みしたりしました。VAN先輩にねだって、升田vs大山全局集を部費で買ってもらいました。わーい。
一週間で全局並べようと思います。

東海本部がある日は、密度が濃くて良いですね。結果的に、カタンでVAN先輩に負けたのは良かったのかも知れません(笑)

長々と書き連ねましたが、今日一緒に戦ったチームメイトの皆さん、そしてここまで読んでくださって読者の皆さん、ありがとうございました。
また近々更新しようと思います。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。