FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

名大OB新年会(I鉢)

明けましておめでとうございます(遅い)。I鉢です。
なんだか久しぶりに日記を書くことになりました。果たしてまた書く機会があるのか…。地獄名人戦で書くことになったらいやだなあ(フラグじゃないよ)。

 1/3の名大OBの新年会についてI城に書けと投げられたのが1/10、そのとき「金曜くらいに書くよ」と返事をしたのですが、今木曜なので宣言通りですよね、むしろ早い(汗)。
新年初めの行事が今更出てくるという圧倒的後出し感にも負けず書きます。

 まあ冗談はこのくらいにして、当日を振り返ってみたいと思います。
現役から参加したのは、3年の私とI城、1年からHやし君とM木君の4名でした。特に1年の2人には部室から盤駒を持っていくのを手伝ってもらいました。ありがとう。I城は東京から駆け付けました。頭が上がりません。I鉢は人集めだけして満足しました。役に立ちません。
 会場は名古屋駅間近のホテルサンルートプラザ。初めて入りました。綺麗ですねえ。そこに様々な年齢のOBの方が集まりました。現役も含めて30人半ばだったでしょうか。各自の自己紹介もそこそこに、すぐ食事が振る舞われました。Hやし君は目を輝かせ、I城は「酒は飲まないようにしよう…」とつぶやいていました。
 食事のあとは指し始め、トーナメント形式の対局です。将棋は経験が生きる勝負。すべての方が格上だという思いで私も参加しました。1局目は後手のノーマル四間に対し、先手の私が45歩早仕掛けで攻めました。仕掛けはうまくいったのですが、終盤秒読みの中、手がなにも見えずかなり焦りました。最終的にはなんとか勝ちを拾ったものの、これはひどいという感じです。2局目は時々団体戦の応援に来て下さるS井さん。角換わり腰掛け銀でまたもや私が先攻したのですが攻めが切れて負け。しかし検討の結果、正確に(というか強引に)指せば望みがあったようです。
 対局が終了した私がK見さんやS井さんと団体戦のオーダーについて話している間、I城とM木君は準決勝まで勝ち進んでいました。さすがです。
 OB会がお開きになった後は現役4名含めて10人ほどで2次会(?) の居酒屋に連れて行ってもらいました。名大将棋部ができたばかりの話など、その場でしか聞けない話が多く面白かったです。I城はとあるOBの方と終始楽しそうにしゃべっていました。
 解散は早く8時頃だったでしょうか。なかなか楽しい一日でした。

 名大将棋部、2017年も頑張っていきましょう!(やっぱり遅い)
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR