FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海本部A(T越)

こんにちは。東海本部A幹事のT越です。
6/12に行われた東海本部Aを振り返ります。
この日はちーむきゅるきゅる、将棋チェスネットAなど強豪チームと当たるため最初から厳しい戦いが予想されましたが、集まった参加者はI城、K藤、K村、T越と4人だけで1人足りず。幹事の私の責任であり、次からは一年生にも積極的な参加を求めていきたいです。急遽、助っ人としてT川君に来てもらうことになりました。

1回戦 将棋チェスネットA
オーダー I城、K藤、K村、T越

1回戦は仕方なく4人で強豪に挑むことに。私の対局は私が矢倉中飛車を選択して急戦調になりました。私は先の中部学生の団体戦における名城戦で矢倉中飛車を指されて、上手く受けることができず完敗しています。今回は自分が矢倉中飛車を指すことであの時の対局の反省を生かそうと思いました。しかし、相手に正確に受けられ序盤から苦しい展開に。終盤攻め合いに持ち込んだものの完全に読み切られていて負け。相手の受け方はすごく参考になったのでこの負けもまた次に生かしていきたいです。
チームはK藤、K村勝ちで2ー3の負け。

2回戦 名古屋支部ジュニアA
オーダー I城、K村、T川、K藤、T越

2回戦からT川君が来てくれました。次きゅるきゅると当たることを考えるとここは勝ちたいところでした。私の対局は居飛車対四間飛車の相穴熊に。ビッグ4に組み序盤は完全に作戦勝ちでしたが、終盤時間に追われミスを連発し、逆転負け。引退を考えました。このパターンで負けることは多く、終盤速く正確に読むことが課題として残りました。
チームはK村勝ちで1ー4の負け。

3回戦 ちーむきゅるきゅる
オーダー I城、K村、T川、K藤、T越

今日の最終戦。ここまでチームも私個人も全敗なので絶対に勝ちたいところでした。私の対局は相がかりから相手のひねり飛車に。中盤で優勢になり、終盤は相手の攻めを完全に切らすも時間切れ負け。終盤に時間を残しとくべきでした。
チームはK村勝ちで1ー4の負け。

今回はほんとに反省すべき点が多かったです。勉強不足を痛感しました。また次頑張ります。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。