FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海本部B(VAN)

こんばんは。東海本部B幹事のVANです。
4/3の東海本部を振り返ります。

参加メンバーはAドリアンさん、K地、K崎、D居先輩、H井先輩、VANの6人でした。今期は前回までで3勝4敗と負け越していたため昇級は厳しいですが、少しでも順位をあげておきたいところです。

1回戦 名城桂馬会
オーダー K崎、VAN、D居、Aドリアン、K地
結果はVAN、D居勝ちで2-3負けでした。
私の将棋は横歩拒否型相掛かりになりました。横歩を拒否られた瞬間のしょぼーんって感じがなんとなく嫌いじゃなくなっている今日この頃ですが、序盤の折衝でこちらが先攻できそうな局面になりました。しかし、自陣には嫌味なところがあったのでどうしようかなと思っていました。少し進み相手の方のミスがでたので王手飛車がかかり勝勢に、そのまま寄せきれました。K地は結構惜しい将棋を指していたらしく、着々と強くなっている模様。

2回戦 刈谷支部
オーダー VAN、D居、H井、Aドリアン、K崎
結果はD居勝ちで1-4負けでした。
私の将棋は対ダイレクト向かい飛車でこちらは銀冠から玉頭の位をとって対抗しました。しばらく千日手模様の中盤が続くかと思っていましたが、相手の方が積極的に打開してきました。こちらが銀ばさみをかけたため、相手の攻め対私の受けという展開になりそれなりに自信のあったのですが、邪魔駒消去から桂馬を活用してくる美しい手順で劣勢になりました。それ以降は相手の横からの攻め対私の縦からの攻め、という激しい展開になるも一枚足らず負けに。いい経験になりました。

昼食休憩の時間が短かったため某ハンバーガーチェーン店にて腹ごしらえをしました。K崎はポテトしか食べていなくて驚いた記憶があります。低燃費すぎる。

3回戦 尾張同好会B
オーダー H井、D居、Aドリアン、VAN、K崎
結果はH井、D居、VAN勝ちで3-2勝ちでした。
さりげなく4将に転進した私の将棋は対四間飛車、中盤相手の仕掛けを軽視したことが祟り、姿焼き模様(熊ではないですが)になりました。そのままぼんやり指していると必敗なので自玉周辺から無理やり攻めましたが、当然の如く反動も大きく苦しい展開が続きました。その後苦し紛れの強気の受けが功を奏し、勝負できる形になりました。お互いの玉がなかなか寄らず、最終的には2秒差で相手の時間を切らすことに成功しました。反省点はありますが、チーム勝ちに繋がる一勝となったので良かったです。

4回戦 日本ガイシ
オーダー H井、D居、Aドリアン、VAN、K崎
結果はAドリアン、VAN勝ちで2-3負けでした。
今期の東海本部最終戦なので勝って終わりたいところ。私の対局は横歩取り4四角のゆったりとした変化になりました。こちらは手持ちの角を活かしたり、相手の角をいじめたいなぁと思いつつ長い中盤戦を指していましたが、飛車が窮屈でなかなかよくなりそうな雰囲気がありませんでした。結局相手が動きに合わせて反撃して勝ちになりました。ある程度方針を決めておいたことが、時間面での優位につながってよかったです。切れ負け将棋では時間面の戦略も大事ですね。ちなみに大将席では勝ちになった局面で投了するという事態が発生していました。おそらく金と銀を見間違えたために起きた悲劇だと思いますが、夜眠れないほどのショックだったとか。終わってから分かったのですが、この対局の結果はチーム順位に影響がありませんでした。

以上で名古屋大学Bは今期11戦を終え、4勝7敗で7位という結果になりました。個人的にも6勝5敗と微妙な結果になってしまったので、より一層力を入れたいと思います。将棋部に新入部員という新しい風も吹いていますし、棋力向上の春にしたいですね。ということで次から1年生も参加してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。