FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

大掃除!!(Y川)

 どーも!一年生のY川です。
 今回は、12月26日に行われた大掃除の様子の報告と、今後の部室の使用上の注意をいくつか書いていこうと思います。


 とりあえず、大掃除前の部室の状況を説明しときますね。写真を撮り忘れたのは痛恨のミスなのですが、とにかく汚かったです。何が汚いかというと、まずはカーペット。そして床に転がる飲みかけのペットボトルや謎のティッシュたち…。賞味期限が2011年のキムチ鍋の素…。掃除しない男子高校生の部屋ってこんな感じなのかなぁ…と。いや、たぶんこれは偏見ですね。たぶん部室のほうが圧倒的に汚い(-_-;)

 というわけで、今回は現役8人、OB1人で大掃除を行いました。棚をふいたりカーペットを取り換えるのは当たり前として、物であふれかえった部室を少しでも広くするために思い切っていろいろ捨てました。所謂、断捨離というやつですね。ええ。T中パイセンは「まだ使えそうだ…。だがしかし我々には必要ないのです!!!」とか言いながらポイポイごみ袋に投げ込んでいました。私もそれに倣ってポイポイ捨てました。何だかとってもスッキリしましたね。物理的にも精神的にも…。(Mはる先輩は「え!それも捨てるの?まだ使えるのに??」と嘆いてました。大掃除では人の性格の差がかなり表れるようです。もしかしたら文系と理系でも差があるのかも…。)
 あと、カーペットはジョイントラグ(保育園とかにしいてあるあれ)に変わりました!これで何かをこぼしてもサッと拭くだけ清潔を保てます。しかも劣化してきたらその部分だけ取り換えればいいのです。素晴らしい!!

 兎に角、大掃除はめっちゃくちゃ大変でしたけど、みんなで協力してわいわいやるのは楽しかったです。参加してくださった皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。特にOBのY田さん、差し入れまでくださって本当にありがとうございました。
 
 
 また、みんなで掃除やりt…いえ、正直しばらくはやりたくないですね。はい。(家の大掃除どうしよう…。)


 そもそも、日常生活において部室をきれいに使っていれば大掃除といってもこんなに大変ではないはず…。皆さんには今後きれいに部室を使ってもらいたいものです。ということで、以下に私が勝手に考えた部室の使用上の注意を記しておきますね。


〈部室の使用上の注意〉

・ゴミはゴミ箱に捨てる。腐敗しそうなものは捨てないで持ち帰る。
・ちゃんと分別する。
・飲みかけ、食べかけのものは責任を持って各自持ち帰る。
・何かこぼしたら早急にふき取る。
・定期的に掃除機をかける。
・本や物など使ったら元の場所に戻す。
・来た時よりも美しくの精神を忘れない。


…まだある気がしますがこれくらいにしときます。どれも簡単なものですね!でも、たぶん今までできてなかったこともあるのでは?また部室に限らず、これらのことは自宅でも役に立ちそうです。


 来年は部室をきれいに使ってよい環境で、「真面目に」そして「楽しく」将棋を指していけたらなぁ~っと思ってます。あときれいな部室のほうが女性部員も増える確率が上がると思われます(o^―^o)

 一年生なのにちょっと出しゃばりすぎたかしら…。すみません(;´・ω・)
 以上、Y川でした~。
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR