FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

東海本部B(I鉢)

こんにちは。2年のI鉢です。
遅くなりましたが、10/11に行われた東海本部Bを振り返ります。

当日参加したのは、K本先輩、I鉢、D居先輩、H川先輩、O澤先輩の5人でした。オーダーもすべてこの順番で対局しました。

1回戦 名古屋市役所B
結果  4-1(勝ち:I鉢、D居、H川、O澤)

対先手番ゴキゲン中飛車。超速っぽい出だしから抑え込みを狙いました。駒組に気を遣う展開になりましたが、途中で角がさばけて若干優勢になりました。そのリードを保ったまま勝ち切れたのでよかったです。

2回戦 名城桂馬会
結果  2-3(勝ち:I鉢、O澤)

相手は後手番でしたが石田流に組んできました。これはあえて組ませてあげた、ということにしておいてください。相手から仕掛けてきたのですが、応手が何通りもあり難しい中盤戦でした。正直、勘のとこもありましたが何とか接戦を制しました。チームでは2-3で惜しかったので残念です。

3回戦 名鉄シング会
結果  1-4(勝ち:H川)

角交換をしていないのに右玉に囲う、よくわからない戦法に惑わされ作戦負けでした。先攻したのはいいものの、見事なカウンターを食らい負けました。もう少し落ち着いて玉形を整備し、チャンスを待つ方がよかったようです。

4回戦 名古屋支部ジュニアB
結果  3-2(勝ち:I鉢、D居、H川)

名古屋支部ジュニアBとは順位が近く、昇級の枠を争う相手なので負けられないところです。私の対局は、相掛かりから矢倉になりました。途中で馬を作ったまではよかったのですが、攻めが下手すぎてだいぶ紛れました。最後は残り40秒しかなく危うかったです。ちなみにD居先輩は残り2秒で詰ませました。

今回はチームとしては2勝2敗、個人では3勝1敗でした。個人では自己最高だと思います。なかなか嬉しいものですね。チームの昇級の可能性はまだまだあります。次回の4連戦も気合を入れて頑張ります。
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR