FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

名城大学訪問(Y川)

はじめまして!新入部員一年生のY川です。
初めて日記更新します!
今回は7月2日に、同じく一年生のVANと一緒に名城大学にお邪魔したことについて書こうと思います。


今回の(Y川の中での)目的は、「初心者の自分と同じく初心者である名城の子に会って仲良くなるぞ!」というものでしたが、なんせ一人で行くのは心細い&極度の方向音痴であるということも踏まえ、VANを半ば強制的に連れていきました。実際、Y川は名城線から鶴舞線に乗り換えることを知らなかったので、VANがいなかったら迷子になっていたことでしょう。危ない危ない。


ま、Y川の迷子の話はどうでもいいんです。将棋の話をせねば…


部室についてまず最初に、Y川と同じく4月から将棋を始めたというKちゃんと対局しました。お互いタイマーをつけると大変なことになるということだったので、タイマーなしでやりました。内容は…。とりあえず、Y川は3手先さえあまり読めていないようです。Y川は中盤あまりよくない中、何をしていたのでしょうか、飛車がお亡くなりになりました。そこからは…まあ、言うまでもないという感じでしたね。はい。特に最後はひどかったぞ、Y川!玉の死期を自分で早めてどうするんだ…。というわけで、負けました。同じ時期から始めたというだけあって、かなり悔しかったし、今までのY川は自分に甘かったということを痛感しました。まあ、Kちゃんとは仲良くなれた(とY川は思う)ので、すごくうれしかったです。でもやっぱり、次は勝ちたいです。


その次に、名城大学の先輩方に6枚落ちで対局していただきました。端の突破はできるようになったのですが、そこから寄せることが難しい…2枚落ちも指してもらったのですが、状況が悪くなるたび、盤を逆にしてもらったり、自玉に王手かけられているにもかかわらず放置というアホな手を指しまくったり…と、あの時のY川の頭の中はどうなっていたんでしょうか?開けて見てみたいものです。


まあ、そんな中、VANは対局した人には全て勝ったそうです。流石です。


今回の訪問は短い時間でしたが、計画してくださったA先輩、温かく迎え入れてくださった名城大学の方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。次、お邪魔するときは、今回よりパワーアップしたY川を見せられるよう頑張ります!!以上!!


P.S. 読み返してみると自分の文章力のなさがよくわかります…。日記を更新していく中で文章もパワーアップするといいのですが…。
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR