FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

地獄龍王戦(F和)

1年生達が合宿のことについて書いていたのでとりあえず1番大きいイベント(のはず)である地獄龍王戦についての日記みたいなのを書いてみようと思います。
今回合宿の参加人数が最近だと最高数の24人と多かったのが印象的でした。この人数なのでそんなに時間をかけてられないため15分30秒でやることに。
当たりに関しては1年生の3/4がOBか現役のエースを引くという鬼ゲー設定でした。ただそんな中1年エースのI城君が安南が強い方のエースに対して対局前に安南をして負けた方が秒読みを1手10秒にするなどというよく分からないルールで安南をしてました。強い人の考えることはよく分からないです。
その後対局は進み天国方はS木先輩対Hさん、MJ先輩対S條さんという新旧エース対決が勃発してました。OBの壁は高かったそうです
地獄の方はI井君が書いていた通りT内さん対I井君が決敗戦に。
今回ちょっとしたおふざけでWebカメラを持ってきたので盤面を写してみることに。そしてなら本当のタイトル戦みたいにおやつがあった方が面白いだろうとモンブランを用意しました。ただ30分30秒のどこで食べるのかよく分かりませんね。
対局の内容は置いとくとして見てる側は検討をしつつもいつおやつを食べるのか?という全く関係ない無いところにも注目してました。カメラの方は駒の文字がはっきり見えたわけでは無かったので次の合宿の時にはもう少し性能の良いWebカメラを用意しなければと感じつつ。
対局終了後は変則将棋で遊ぶ人、定跡の検討をしてる人それぞれの過ごし方をしていました。今回合宿はそんなにネタになるようなことが発生しなかったので残念思いつつ終わろうと思います。
駄文長文失礼しました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR