FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

部長(T塚)

遅くなってしまいましたが団体戦を振り返りたいと思います。

まずオーダー決めの時に今回は初戦の名工戦がキーになると話していました。その時の深い議論の内容は秘密なので置いといて、結局先発はI山君、S木さん、MJ、T中君、K藤君、I城君、T塚でいきました。私の将棋はS井さんと居飛車対角交換四間飛車になった。矢倉に組み、右の銀を相手の玉頭にもっていく指し方がうまくはまり中盤はやや優勢になりました。しかし、受けが甘く、攻めの速度が逆転してしまい、負けてしまいました。チームは4-3でなんとか勝ったのでよかったです。

これで一安心かと思いきや、続く三重大戦で軽い事故が起きてしまいました。オーダーはI田さん、S木さん、MJ、O澤君、K藤君、I城君、T塚。なんと絶対的エースMJが三重大のT田(通称ピ)にやられてしまったのです!それでもなんとかI田さん、K藤君、I城君、T塚が勝ち4-3。危ない勝負が続いてだいぶ精神的にきました。ちなみに私はK西さんと対戦しました。△3三角戦法に対してどう指したらいいのか分からなかったので、船囲いから位取りみたいな感じで指してみたがうまくいかず劣勢に。そして終盤になって周りを見ると普段ではありえないギャラリーの数。どうやら3-3で私の将棋の勝敗がそのままチームの勝敗になったらしい。最後は粘って逆転勝ち。MJを戦犯にせずに済んでよかったです。

一日目最後は対静岡大。オーダーはS木さん、O石さん、MJ、T中君、K藤君、I城君、T塚。結果は6-1。私の将棋はVS石田流となった。仕掛けてくるのを待っていたら、私の囲いは知らぬ間に銀冠穴熊に。そこから飛車交換になって相手の陣地に打ち下ろして金、銀はがしてって感じで勝つことができた。前2局がだいぶひどかっただけにこの将棋はとても満足に指せたと思う。

2日目の最初は岐阜大戦。こっちはオーダーを大きく変更。S木さん、MJ、F和、T中君、O澤君、K藤君、I城君とした。この試合でF和が団体戦デビューを果たした。F和の将棋は居飛車棒銀対四間飛車。なんか駒得していたのでなんとかなるだろうと思っていると、そのままF和勝ち。見事F和がデビュー戦を勝利でかざった。そして、O澤君も団体戦初勝利。相手はH田さんと岐阜大の中でも強い方。その方を倒しての勝利はとてもたのもしい。

そして最後は名城戦。OBの方も昨日より増えていて、恥ずかしい将棋はできないと思った。K野さんも応戦に駆けつけてくれて頑張らなきゃと思いました。ちなみにK野さんはその日部室に泊まって次の日の夜までいたそう。お疲れ様でした。オーダーはI田さん、S木さん、MJ、T中君、K藤君、I城君、T塚。結果は2-5で負け。私の将棋は居飛車VS角交換四間飛車になった。序盤で若干作戦勝ちになったと思ったが攻め間違えて劣勢に。終盤で中段に逃げて反撃に出るも一手負けていた。

今回は1年生のK藤君、I城君がとても活躍してくれた。2人とも各大学のエース級を倒して見事な将棋を指してくれたので感謝したい。I城君は学名お疲れ様でした。8月の下旬には西日本大会があるのでそれに向けて頑張っていきたいです。
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR