FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

一歩戦記(忍者)

皆様お久しぶりでございます。

いつの間にかOBになっていた忍者です。あれ、ご存知ない?学部生のときは隠密行動ばかりしていましたからね、無理もありません。

頭の病気で大学院に入院したので、ブログには二度と現れないつもりでしたが、もやしという野菜が「東海本部の記事ばっかじゃねーか!」とブチ切れだったので、久しぶりに書いてみることにしました。

一応現役であるダナイに書かせようとも思いましたが、小児科がなんとかで忙しそうなので。

……

名大将棋部の大先輩N村さんの発案で、東海本部に新たな名大OBチームができました。それが「一歩千金」です。

メンバーは発起人のN村さんはじめ、OBの方々、院生、5年生。毎回ナンボ~が声をかけて集めてくれています。お疲れ様です。本当に頭が下がります。

5月にC級に参加。優勝・昇級しました。このころはもやしも生えてました。

9月にB級に参加。準優勝・昇級しました。もやしさんは静岡に引きこもりました。

1月26日。遂にA級参加です。メンバーは大将から順にH谷川さん、ナンボ~、私、ダナイ、N村さん。

結論から言いますと、4-1、3-2、4-1で3連勝でした。個人ではナンボ~が3連勝、他は皆2-1でした。

私の初戦は四間穴熊対銀冠でした。あぁ、銀冠か、テンション下がるわ~、という感じでしたが、相手の方のミスで一方的な展開に。

二戦目は振り穴対銀冠。銀冠に組ませる前が菊水チックな超愚形だったので、そこで仕掛けるべきでしたね。銀冠に組ませた後でも作戦勝ちは作戦勝ちだったのですが、チグハグなことしているうちによく分からないことになり、負け。

三戦目は相手の方の筋違い角。相手の方が序盤からかなり凝ったことをされていて居玉だったので、今回はチャンスを逃すまいと先攻しました。有利になりました。

そこで決め手とばかりドヤ顔で角を放って心の中でニヤニヤしていたのですが、次の瞬間、残念ながら手順前後ですと言わんばかりの返し技を食らって、角損、相手の玉頭にと金がいる、それだけが主張でした。

と金消されてたら投了だったでしょうね。消されないといいな、と心の中で願いながら指し続けると、そのと金を足がかりに攻めが生まれて逆転勝ち。

……

というわけで、また東海本部の記事になってしまいました。てへぺろ。

雑な記事でもブログを更新することに意味がありますので、何か書いてみてください。野生のまさはるの叫び声についてとかでもいいと思いますよ(?)

というか、ブログ担当決めませんか?(老害の提案)

私も立派な老害になったもんだ(ドヤ顔)

以上、老害でした。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR