FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海本部A(H井)

昨日、東海本部Aがあった。
その結果、皆さんには残念な報告をしないといけなくなった。
私自身、気持ちの整理ができず、書くのが遅れてしまったのは申し訳ないと思う。
それでは本題に入ろう。

当日の朝、私が栄に到着する少し前に最初の事件は起こった。T塚君から「2戦目からの参加になる」とのメールが……。今回人数に余裕がなかったため、急遽O島先生を電話で呼んだところ、来ていただけるとのこと。これで「人数が足りた」と胸をなでおろしたのも束の間、タッキーさんは到着したもののほかのメンバーが一向に現れない。そうこうしているうちにO島先生が到着。急遽呼んだにもかかわらず3番目の到着であった。まもなくS木さんが到着したものの次期幹事である1年生のT中君が一向に現れない。結局1人足りないまま初戦を迎えることになった。

初戦の相手はちーむきゅるきゅる。オーダーは私、O島先生、S木さん、タッキーさん、まだ来ないT中君の順。
結局T中君は到着せず、不戦敗。私は対抗形で穴熊に入るタイミングが早く、そこをうまく突かれ劣勢になり、そのまま敗れてしまった。結局チームは0-5負けとなってしまった。

2戦目の直前、T塚君が到着。相手は将棋チェスネットA。オーダーを組み直し、私、O島先生、S木さん、T塚君、タッキーさんの順とした。
私の将棋は角換わり腰掛け銀であった。後手番を持ったので攻められる形であったが、自分が比較的指し慣れている形に持っていくことができ、いい勝負になったと思った。しかし、私の一手の失着であっけなく終わってしまった。悔いの残る負けとなってしまった。チームも連続の0-5負けと残念な結果となってしまった。

ここでリーグ表を確認。この時点で4勝4敗なわけだが、今回のリーグ戦は団子状態で、この時点での順位は8位であった。8位と言ったら降級の範囲である。
2戦連続0-5負けがとても痛かったようだ。

最終戦、負けたら降級はほぼ確実となる状況で、相手は名古屋大学OB会。OB会もここまで4勝4敗で残留が決まっていない状況であった。再びオーダーを組み直し、私、タッキーさん、T塚君、S木さん、O島先生の順とした。
私の将棋は相矢倉であった。しかし、うまくカナ駒を盛り上がられて私の飛車角が危なくなった。そして、角が捕虜に……。明らかに戦力不足、しかしここで攻めなければどうしようもない。必死に攻めるが、相当細い。結局飛車も渡さざるを得なくなり、それを打ち下ろされてその受けに大事な銀を使うようでは勝負は明らかだ。なんとかと金は作ったものの、かわされてしまい、あとは攻められるだけとなってしまった。
結局そのまま敗れ、私は3連敗。ほかのメンバーに託すしかなくなった。
結果はタッキーさん、S木さん勝ちで2-3。
名大Aは降級となってしまった。
あと個人で1勝していれば残留だったとのことで、非常に残念である。

私の幹事最後の東海本部Aでこのような結果となってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいである。来期はB級で戦うわけだが、優勝してA級に戻りたいと思う。

そして、メールを確認するとT中君から返信が……。東海本部Aが今日だということを忘れていたとのことである。
来期からは1年間彼が幹事となるわけであるが、彼ほどの大物ならチームを立て直すことができるのではないかと期待している。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。