FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・秋季個人戦(T中)

ぎゅっとeという名の作業ゲーの合間で暇になったので、前回の続きでも書きましょうか。

前回は、奇跡の二連勝で二日目に残ることができた、というところまで書いたかと思います。

~本選 第三回戦~

三回戦は、名工のS野氏。

因みに名大の人としては他にS木先輩が残っていらっしゃって、当日は有難いことに部長も応援に来て下さりました。

二日目は和室の部屋でベスト8が集い、もちろん錚々たるメンバーだったわけですが、その中でも当たりの弱いT中-S野戦が実現するあたり、これが運というものなのでしょう。

さてさて、とは言っても簡単に勝てる相手ではありませんから、横綱の胸を借りる気持ちで臨ませていただきました。

戦型はこちらの三間飛車真部流に対して、相手は串カツ囲い。

中盤で相手のミスが出て角を獲得して角得。途中こちらが端攻めの最中にヒヨって一時危うくなりましたが、なんとか耐えて勝利。

これでベスト4。やったね!

~準決勝~

準決勝の相手はS木先輩。

負けても送りバントという体裁になるので気楽な対局でした。

普段あまりかまってもらえないですが、この日はたくさん遊んでもらえたので嬉しかったです。

結果はS木先輩の勝ち。

S木先輩はこの後、名工のN村氏と決勝を争うことになりました。

~三位決定戦~

三決の対戦相手は名城のH部氏。

優勝者だけが全国大会に行けるので、名誉以外何の意味のない対決でしたが、普段指せない相手なので私にとっては貴重な機会でした。

戦型は、私の三間飛車対銀冠。

序盤に知らない手を指されて、こちらの不注意もあり損な展開となってしまいました。

無意識のうちに手が伸びて、串カツ囲いに囲う私。

振り飛車の串カツなんぞ功を奏すわけがなく、序盤のリードがどんどん拡大していって、全駒の雰囲気が出てきたところで投了。ちょっと往生際が悪かったかもしれません。

まぁ、こんなところですかね。眠いので終わります。

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。