FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

秋季団体戦(K合)

16日、17日に行われた秋団体戦の日記を書きます。

部長としては最後の大会になるかもしれないということで、春以上に緊張していました。

今回の会場は名城大学にあるタワー75の15階で行われました。名城大学は自宅から自転車で10分少々と、今までの大会会場と比較すると非常に近く個人的にはありがたかったです。しかし一般的には市の中心部から離れており行きにくいため開始時刻はいつもより遅い10時30分でした。

実際に対局する場所はさすが私立ということできれいであり、八事霊園が一望できるなど眺めもよかった(?)です。


1回戦 対三重大学
初戦は互いのオーダーが分からないので事故も起こりうる中で、前回、前々回とは異なりひやりオーダーにはなっていなっかったようなので一安心。個人戦4位のT中君が団体戦初出場もあたりが悪く初勝利とはならず。

チームは5-2勝ち

2回戦 対南山大学
策士であり名大将棋部の部員でもあるT中先生率いる南山大学。しかし人数の都合上オーダーの幅はあまり広くなかったようでした。O石さんが必勝の局面から負けてしまったのと、T中先生がめいきょうさんを狩っていたのが印象的でした。

チームは5-2勝ち

3回戦 対静岡大学
勝った方が翌日に名城大学と優勝をかけて戦えるという1日目の山場。そしてここ2回連続で負けておりもう負けられない相手。I山君が劣勢の将棋をまくっていく様は絵になっていました。MJ君、S木君、めいきょうさん、ダナイさんが勝ち勝利。

チームは5-2勝ち


1日目は3連勝で、お通夜にならずにすみました。しかし翌日は全勝決戦の名城大学戦を控えます。
オーダー係は部室で11時近くまでオーダーを考えていました。吉と出るか凶と出るか?


4回戦 対名城大学
オーダー係がどう感じたかは分からないので個人的感想ですが、あたりは悪くないんじゃないかと思いました。
しかしS木君、I山君、O島君が勝つも後が続けず・・・

チームは3-4負け

5回戦 対名古屋工業大学
静岡大学が名城大学に一発入れるという可能性にかけていざ5回戦。
MJ君が先の対局を引っ張ってしまったのか分かりませんが負けてしまうも他でカバーして勝利を収めました。

チームは4-3勝ち


しかし名城大学が静岡大学に勝ったため全勝で優勝。
名古屋大学は勝ち点4、勝ち数22で2位という結果で、またしても優勝を逃してしまいました。

過去の大会結果によると春夏ともに優勝を逃してしまったのは38年ぶり、3大会連続優勝を逃してしまったのは初とのことで、名大将棋部の歴史の重みを感じております。

しかし、これまではその歴史が逆に自分たちは強いんだという幻想を抱かせていたと思います。これからはそのような幻想を捨て、部員全体の相当な努力が望まれます。頑張りましょう。

最後になってしまいましたが、応援に来てくださったOBの方々、ありがとうございました。
対局、棋譜取りをした現役生のみなさん、お疲れ様でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR