FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

東海本部B(H川)

今日14日、東海本部Bの試合が行われた。

私が家を出たときは、「やわらかい風ひらひら」といった感じで涼しかった。最近暑すぎる日が続いていたのでこの涼しさはありがたかった。

9時半くらいに栄将棋教室に到着。その後D居君が登場、続いてK合先輩やK村さんが相次いで登場。しかしT塚とT中君が現れないのはなぜだろう…携帯を見たら、二人から遅刻するという旨のメールが届いていた。私はこのメールに何故か気づかなかったようす。ということは、この4人で戦うしかないということで…一人足りない…!?

というわけで、初戦の名古屋と金クラブB戦のオーダーはD居君、私、K合先輩、K村さん、まだいないT塚というふうにした。前にF和君が遅刻したおかげで一つ勝ちを献上してしまったことを思い返し、今回もその再来なのか…と思いつつ、だったが、T塚はしばらくして登場。不戦敗にはならずにすんだ。しかしチームはK村さんのみ勝ちの1-4負け。よく見たらめいきょう先輩が見学に来ていた。

二戦目の相手は豊田けやき支部B。第一ラウンドで4連勝し、今期C級の優勝候補にも挙げられていた強敵である。対局の直前になってT中君が登場。K合先輩を休ませ、オーダーはK村さん、私、D居君、T塚、T中君とした。私は相手の急激な攻めにとまどいながらも落ち着いて対応して勝利。強敵強敵といいながら、実際ふたを開けてみれば名大Bの5-0圧勝だった。というかそもそも名大Bの5-0ストレート勝ちを、少なくとも私は今まで見たことがない。しかも優勝候補相手に5-0なんてすばらしい。

三戦目の相手は日本ガイシ。T塚はこの後用事があって時間的に微妙だったそうだが、悩んだあげくに出ることを決めた。チームにとっても彼自信にとってもかなりリスクをともなう危険的な行為ではあったが、私もその決断を尊重することにした。オーダーは、T塚、K村さん、T中君、K合先輩、D居君。ここで勝てば気持ちよくラーメンが食べられるなーと思いながら対局を見ていたが、T塚、K村さん、T中君、D居君勝ちの4-1勝ち。連勝でチームも3勝3敗のタイに戻った。

その後は5人+めいきょう先輩でラーメン屋さんに行って昼食。私はたまには違ったのをと思ってたんたん麺を食べた。

今回はK村さんが3連勝、D居君も2勝、T中君もここまで無傷の2勝(今期通算で5勝0敗)と、一年生が活躍した一日だった。昇格できるかどうかは微妙だが、あと5戦がんばりましょう。



スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR