FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

東海本部B(H川)

23日の日曜日、東海本部Bの試合があった。東海本部Bがあるのは久しぶりのような気がした(2か月ぶりぐらい)。実はその週はほとんど部室に登場しておらず、24もかなり対局数が減っていたから、なによりまともな将棋が指せるか、ということが心配だった。ちなみに、部室に登場できなかったのは車校の教習で忙しかったからであり、その車校は卒業したので、これからは部室に登場することができそう。

いつものように栄駅で集合。今回集まった一年生はT中君、K村さん、HN井君、K本君の4人で、今回は一年生9人一人ひとりにメールを送りつけて勧誘を行った結果、4人が参加してくれた。そういえば名大Bは前回オーダーが酷すぎたせいで最後の最後で勝ち数が足りずC級に降格したので、今期はC級での試合である。会場に到着してK合先輩と合流。T塚は10時になっても登場しなかったので、私とK合先輩と1年生4人でオーダーを考えることになった。

初戦の相手は一歩千金という新チーム。平凡でありふれたどこにでもありそうな名前のチームだが、その正体はあのN古屋大学のOBたちを結集したかなりの強豪である。私は「初戦で0-5は避けたいな」と思い、かといって有効な作戦もなかったので、オーダーはT中君、私、HN井君、K本君、K合先輩とした。私はA野先輩との対局だったが勝てず。結果もT中君のみ勝ちの1-4負け。まあ相手も強かったし、仕方ないか…。皆が苦戦を続けるなかT中君が颯爽と時間切れ勝ちをつかみとった。

二戦目の相手は中山教室A。いかに今までのオーダーが酷かったかを深く鑑み反省して、「これからはもっとまともなオーダーを考えられるようにしよう」と誓ったのが前回。だから、オーダーを工夫しようと考えて、K村さん、K本君、T中君、HN井君、T塚というふうにした。しかし結果はT中君、HN井君勝ちの2-3敗け。HN井君は東海本部初勝利。チームとしてはこれで連敗となってしまった。

三戦目の相手はJS。オーダーを考えるのは難しかったが、HN井君、私、T中君、T塚、K村さんというオーダーにした。私は入玉されかけて苦しかったが、それを阻止してなんとか勝利。チームも私、T中君、T塚、K村さん勝ちの4-1勝ち。最終戦で後味よく快勝することができた。K村さんも東海本部初勝利。そしてなんとT中君はこれで3連勝と絶好調である。チーム最多勝利賞の最有力候補になりそうだ。

対局後、いつものラーメン屋さんではなく近くのイタリア料理屋さんで食事をとり、最後に私による意味不明な総括があって解散となった。

今回は4人の一年生を加えての東海本部となった。勝った人も、勝てなかった人も、またまだ参加していない一年生も、これからどんどん東海本部に参加してほしいと思う。







スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR