FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

学生将棋選手権(クボーグ)

27日、大阪商業大学にて学生将棋選手権がありました。

名古屋大学からは2チーム出場です。
A(I藤、MJ、S木、abc、I山、クボーグ)
B(I田、T本、K合、O石、H井)

メンバーはこんな感じです。

私はAチームの方の戦いぶりについて書きます。

1回戦は大阪星光学院中学との対戦。
最初の相手は中学生チームで全員1年生でした。
こちらのオーダーはMJ、S木、I山、クボーグ、abc。
私の将棋は相手の角交換振り飛車に対し、角設置銀冠。
中盤の分かれはあまり芳しくないものを選んでしまいましたがいろいろごまかして勝ち。
ほかもみんな勝って5-0でした。
隣のabcが相手の中学生を熱心に指導していて、「これが将棋教室バイトの力か・・・」と思いました。
同じくバイトのMJは相手に恐怖しか植え付けなかったようです。

2回戦は東京大学Dとの対戦。
こちらのオーダーは一緒。
私の将棋は相手の石田流に対し普通に組んで、普通に悪くなりました。
ヤケクソで端を攻めたら間違えてくれたので勝負形になりましたが、時間の問題もあり寄せ間違え負けにして時間も切れました。なんのために東海本部で鍛えているか分からない。
それでも上3つをとって3-2勝ち。戦犯にならずに済みました。

3回戦は東京大学Aとの対戦。
静大が京大Aをツモって「ご愁傷様wwwwww」って感じだったのに我々も死にました。
名城も早稲田Aとの対戦だったので大会本部は我々中部勢のことを嫌っているのでしょう。
オーダーはMJ、S木、I山、I藤、クボーグ。
私はいつも序盤からボコボコにされるY田氏との対戦だったので角交換向かい飛車に対して適当筋違い角で力戦調に。中盤にうっかりして悪くなりましたが、捨て身の玉頭戦で盛り返し、ようやくまくって寄せきれるかどうかという局面で時計の叩き合いになり時間が切れて負け。
・・・もう持ち時間いらないから秒読み下さい。
結果はI山君がI江氏に勝って1-4。I山君強すぎワロタ。

4回戦は日大三島高校A。
時計と気持ちが切れたクボーグをリストラしてI山、MJ、S木、I藤、abcのオーダー。
みんな勝って5-0でした。
I藤君とabcの棋譜取ってましたが、abcのお手本のような矢倉とI藤君の玉単騎でのいつも通りの空中遊泳を勉強させて頂きました。
S木、I山の2人は一瞬で終わらせてました。さすが。

5回戦は慶應義塾大学A。
オーダーはS木、MJ、I山、I藤、abc
I山君は全勝がかかっていましたが、中盤の入口で間違えて粘ったものの負け。
S木君は力戦将棋をホイホイ指して安定の切れ勝ち。
MJとabcは優勢だったのに叩きあいにしてしまって負け。
I藤君はなんか良さそうだったけど負けてしまいました。1-4負け。

というわけで3勝2敗という微妙な結果でした。個人的にも使い物にならず申し訳なく思います。

5時半に起きて、帰ってきたら11時を回っていました。めっちゃ疲れました。というわけで今日は野垂れ死ぬように寝てました。活動日?知らん。

Bの方の日記はK部長が書いてくれるようです。お楽しみに。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR