FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

東海本部A(クボーグ)

先週の東海本部Aの報告です。

10時の時点でのメンバーはMJ、竜華さん、S木君、ABC、タッキー、私の6人。

1戦目はさくらとの対戦。
オーダーは、MJ、竜華、S木、クボーグ、タッキーの順。
MJ君は「バイトがあるので1戦目しか出れない」とか言っていたので、
「負けたらバイト代は部費になる」という条件の下、大将に設置。
しかし残念ながら勝ってしまいました。
私の将棋は相振りになり、正しく仕掛けられたら苦しいと思っていましたが違う順で仕掛けられたので反撃して快勝。
チームも全員勝って5-0でした。

ここでMJがバイトに。ABCが代わりに出場かと思っていたが・・・
会場になぜかもやしさんが居て、「僕でれるよ」
そしたらABCが「早く実家に帰りたい」
という訳で選手交代の運びとなりました。

そして2戦目。相手はチェスネット。
オーダーは、竜華、S木、もやし、クボーグ、タッキーの順。
私の将棋は相手さんの3手目が2二角不成!だったのでつい24のノリで筋違い角を打ってしまいました。
結局相筋違い角に。序中盤はうまく指せていたつもりでいましたが終盤で踏み込んだ手がまずく敗勢に。
しかし相手が詰みを見逃してくれたので再び逆転。
最後は時間がなくてノータイムで見える王手を連発したらなんとか詰ますことができました。
他はもやしさんが小学生(?)にボコられた以外は勝って4-1。

3戦目はOB会。H5段やK見さんがいらっしゃいました。
オーダーはもやし、竜華、S木、タッキー、クボーグの順。
私の相手はN田さん。もう何回やっただろうかってぐらい恒例の4五歩早仕掛け。
定跡的にも多分こちらが良い変化になり、結局良かったようです。
終盤はヒヨリましたが安全に指して勝ち。
他はS木、タッキー勝ちの3-2でした。

最終日は3連勝したものの、トップだった尾張も3連勝だったので交わせず準優勝。

Hさん、K見さんも一緒にラーメンに行って、
みんなは部室に行ったようですが、私は実家に帰る用が有り冷静に帰宅。

部室では楽しいことやってたみたいですね。

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR