FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

東海本部B(O島)

先ほど誤って、タイトルだけの記事を公開してしまいましたが、多分誰も見なかったことでしょう(笑)
 
というわけで26日に行われた東海本部Bの報告です。
参加メンバーはT本さん・ダナイ先生・私・ABC・O石さん・K合クン
初戦の相手、ちーむきゅるきゅるに東海本部Bの初戦を挑みます!!

オーダーは上からダナイ先生・私・ABC・O石さん・K合クン
私の将棋は後手の私が4手目44歩から矢倉に組み相矢倉に
相手の3筋の歩交換に反発して盛り上がり、右銀で中央を制圧する理想的な展開でしたが・・・
1手陣形整備にあてた手が余分だったようで攻め合いに持ち込まれ混戦に・・
時間切迫のなか最後はミスを連発し負けてしまいました。
いや~情けないですね。チームも0-5負け

2戦目はさうなと、オーダーは先ほどと同じ
相手のメンバーを見ると栄で4段クラスの方が3人・・・
マジですかと思いながらも対局開始
私は先ほどと同じ戦法を選択。
相手の5筋の歩交換に対し、4、5筋の位をとって対抗します。
中盤、桂香で馬を作り優位に立ちますが、相手の勝負手もあり混戦から劣勢に陥ります。
そこから私は入玉をめざし、竜と馬のいる敵陣へ王様の長い旅が始まりました。
泥仕合が続きましたが、最後は捕まってしまいました。
最後は双方残り時間1分。もう少しねばれなかたっかなぁ・・・
チームはABCのみ勝ちの1-4負け

3戦目は中山教室B。前回からメンバー変更があり少し強くなってました。
オーダーが悪いということで上からABC・私・O石さん・T本さん・ダナイ先生で挑みます。
私は矢倉で2戦負けていたので四間飛車を採用。相穴熊で、馬2枚と金2枚を交換し張り付く展開となり勝ち切りました。
中終盤に時間を残していたのがよかったのかな・・・
チームは1-4負けでした。

その後いつものラーメン屋に行きましたが、みんなお疲れのようでした。
その後1年生だけ残りました。
私は運よく2勝、ABCとO石さんは1勝1敗・K合クンは1勝だったかな?
ABCが苦戦の将棋から凄い粘りを見せているのが印象的でした。

このような将棋を指していれば必ず結果はついてくると思い頑張りたいと思います!!
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR