FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

東海本部A(クボーグ)

栄将棋教室で東海本部Aがあったので報告します。

本日の参加者は、H谷川さん、A野さん、S田さん、H部さん、I藤君、私、O島君の7人。
期末テスト期間中で正直メンバーが苦しいかと思っていたのですが、たくさんの人が集まってくれました。
しかもS田さんが来てくださったので戦力的にも申し分無かったです。

1戦目はちーむきゅるきゅると。
…のはずだったんですが、相手チームが1人も居なかったので不戦勝。
一応オーダーを提出しなければならなかったのですが、
不戦勝の譲り合いで大分時間が掛かってしまいましたw

2戦目は138棋友会と。
オーダーはS田さん、O島君、H谷川さん、A野さん、私の順。
私の将棋は一手損角換わり対早繰り銀っぽい形で序盤作戦勝ちしていたはずなんですが中盤でミスを重ねて劣勢に。
終盤なんとかまくって勝つことができましたが、時間も切れそうだったので相当危なかったです。
他はS田さんとH谷川さんが勝ち、なんとか3-2勝ち。

3戦目は名鉄シング会と。
オーダーはS田さん、I藤君、H部さん、私、O島君の順。現役5人を並べてみました。
私の将棋は後手一手損角換わり対棒銀。端の銀香交換の後に打った△1三歩を、いきなり▲同香成!と取られてよく分からない変化に。難解な中終盤が続きましたが、僅かなリードを守りきって一手勝ち。
O島君が負けてしまったものの、他を全部取って4-1勝ち。

終わってからO島君が逆転負けしてしまった対局を全員で検討。S田さんやH谷川さんが指摘する一手一手が強すぎて私はポカーンと見ているだけでしたが、良い勉強になったと思います。

ラーメン屋でお昼を食べ解散。
私は将棋教室に戻ってひたすら指しました。指したい戦法を一通り指せたので良かったです。

次回は8月28日です。現在5勝1敗。
優勝の可能性もあるので頑張りましょう。

ついでに宣伝すると、その前の日8月27日は中部オールです。
こちらにも積極的に参加してください。

報告終わります。
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR