FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

東海本部A(クボーグ)

いや~新歓楽しかったですねぇ

楽しすぎて私、部室で朝を迎えてしまいましたよ。

…2日連続で。

というわけで今回の東海本部Aは新歓の次の日というハードスケジュール。
集まってくれたのは、
H谷川さん、H部さん、I藤君、私、M嶋君、O島君の6人。

1回戦は将棋新撰組との対戦。
オーダーは、H部さん、H谷川さん、I藤君、O島君、私の順。
私の将棋は、相手の矢倉に対して銀矢倉+右四間で対抗。端攻めの筋をうっかりして中盤悪くなったと思ってましたが、攻めが緩んだ瞬間に端攻めでもらった歩をベシベシ叩きこんでいったらなんか攻めが繋がってしまい、はっきり一手勝ちに。
チームのほうは、O島君が勝ったのは確認できたけど、H谷川さん、I藤君が負けたっぽいからダメかと思っていたら、大将席のH部さんが勝ってました。
曰く、「自玉は詰むんだけど、手数が掛かるからその前に(相手の)時間が切れて勝った。」そうです。
というわけで開幕戦は3-2勝ち。

あと、O島君がA級での1年生初勝利です。記念(?)にその棋譜を貼っておきます。



2回戦は名城桂馬会との対戦。
オーダーは、M嶋君、I藤君、O島君、H部さん、私の順。(多分)
最近、部室での将棋を見てて穴熊の素晴らしさが分かってきたので、
相手さんの三間飛車に対し、居飛穴をやって見ました。
東海本部で穴熊やったのは初めてな気がする。
そしたら圧敗。やっぱり向いてないのかなぁ。
チームのほうはM嶋君、I藤君、H部さん勝ちの3-2。
H部さんは劣勢だったのですが、時間攻めで勝利。
ですがその終局の盤面を見ると、7筋にH部さんの歩が2枚…。
まあ投了優先なので、勝ちは勝ち。執念が生んだ奇跡ですね。

3回戦は名古屋大学OB会との対戦。
オーダーはO島君、H谷川さん、M島君、I藤君、私の順。
私は前回の東海本部と同じ人と当たったので、そのときと全く同じ構えで挑んだところ、
相手の変化に対応を間違え負け。
チームもM嶋君が勝ったものの1-4負け。

そんなわけで足を引っ張りまくってしまいました。
1年生が頑張ってくれているのに申し訳ないです。
とりあえず次はちゃんと睡眠をとってきます。

対局終了後は、いつものラーメン屋で昼食をとり、解散となりました。

報告を終わります。
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR