FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

東海本部A(市長)

おひさしぶりです、市長です。
今回は3/17に行われた東海本部のふりかえりをします。
ところで記事はなぜだかありませんが、前回1R目(2R目はお休みでした)はチームとしては2-1の成績をあげたのでした。

今回のメンバーは、市長、どっとこむ君、ゴエモンさん、MYKさん、VANさん。なかなかめずらしい面々かもしれません。

0回戦
わたしは10分前くらいに行った(えらい)のですが、5分前くらいまで誰もおらず。そこで連絡が入り、MYKさんが3分、ゴエモンさんが1時間遅れるとのこと。1不戦敗が確定してしまいました。
5分前にどっとこむ君、時間ギリギリでVANさんが到着。みなさん余裕を持った行動をしましょう!

1回戦 vs刈谷支部
市長、どっとこむ、VAN勝ちの3-2勝ち!
ゴエモンさんが不戦敗ですがなんとか勝利。わたしは先手ノマ三から66に銀出るやつをしました。美濃囲いは堅いですね。

2回戦 vs名古屋と金クラブ支部A
市長勝ちの1-4負け。
前期の初入賞から勢いのあるチームにやられました。わたしの将棋は後手番で石田流を選択。作戦勝ちからうまく着地できました。

3回戦 vs豊田けやき支部A
市長勝ちの1-4負け。
相手は強敵、けやき支部。勝てそうなところもあったようですが…届かず。わたしは後手番を引いたので、味をしめて再度石田に。この戦法つよい。

これにて、東海本部の全体成績は3-3の指し分けとなりました。今回はメンバーが全体的に時間に苦しめられる展開が多かったようです。東海本部は秒読みがないので、時間管理の慣れが必要かもしれませんね。あと、私事ですが今期個人6連勝中です。次も頑張ります。

最後に、今回をもちましてわたしが東海本部Aの記事をかくのはおしまいです。過去をふりかえってみても、全然記事がかけておらず、不徳の致すところであります。過去の東海本部の詳細が知りたい!という方は(いらっしゃるかわかりませんが)、名大将棋部部誌、十字飛車に掲載予定ですのでそちらをお願いします!!(宣伝)

ということで、次回から東海本部の記事は別の部員がかくこととなりますが、それが誰かはその時のおたのしみです。それでは♪
スポンサーサイト

東海本部A(市長)

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしでしょうか。市長です。

6月に入り、もうそろそろ梅雨の時期ですね。雨は好きではないので毎年憂鬱なのですが、最近はバーチャルYouTuberにハマって、毎日が楽しいです。

というわけで、今回は6月3日に行われた東海本部Aのふりかえりをしたいと思います。

今回のメンバーは、バンリさん、rayくん、惣菜、M本くん、私です。M本くんは期待の1年生です!今回は比較的フレッシュなメンバーだと思います。

0回戦
みんな勝ち。ふつうですね。

1回戦 vs ちーむきゅるきゅる
惣菜勝ちの1-4負け。
ちーむきゅるきゅるとの初戦ですが、相手は恐ろしい戦力強化をしておりバンリさんが取られてしまいました。やはり優勝候補のチームは強かったです。

2回戦 vs 岐将会
rayくん、バンリさん勝ちの2-3負け。
正直、これは取りたい当たりでしたが…私の将棋は序盤にひどいミスをして、その悪い流れを引きずり負けにしてしまいました。ごめんなさいです…

3回戦 vs さくら総合研求会
バンリさん、rayくん、惣菜、市長勝ちの4-1勝ち。
今期初の勝利です!私の将棋は押さえこまれたと思ってたらなんかうまくさばけて勝ちになりました。

対局の帰りは普段通りみんなでラーメン屋へ。でも中間試験が近いため、その後に遊びに行くことはなくて少しさみしかったです。次は遊びに行きたいです!

ということで、今回はチームとしては1-2でした。2戦目を落としたのがちょっときびしいかもしれません。M本くんは次は初勝利を飾れるように頑張ってほしいですね。

以上で記事を終わります。ではでは♪

東海本部A(Ray)

こんにちは、Rayです。

名古屋に来てから一年が経ち、最近ようやく最寄りの駅から大都会サカエまで地下鉄で10分掛からないということに気付きました。
ということで今回は地下鉄の話をします。

嘘です。今日の東海本部の記事を書きます。


[0回戦]

そろそろお布団の引力も弱まってくる季節。8時40分に地下鉄東山線で覚王山を出発し、8時55分に栄将棋教室に到着。

…誰も居ませんでした。

どうやら私は開始時刻を一時間勘違いしていたみたいです。10時開始だったのか…
仲間を待つこと数十分。名工のT川さん(毎回お世話になっております)、五右衛門さん、ゾンビ先輩が集まり、あと一人は…と思ったところでメンバー召集係の市長からLINEが。

「申し訳ない 4人で参加してください」

…おい

結局、チームきゅるきゅるから助っ人を借りることに。
Aちゃんを始めきゅるきゅるの皆さん、本当に申し訳ありません…ありがとうございました。

ということで、なんとか5人で戦えることに。
オーダーは順にT川、Ray、ゾンビ、五右衛門、Aちゃんの固定で臨みました。

この0回戦を凌いだと見るか負けたと見るか微妙な所ですが、私は市長が戦犯だと思います。
参加者が足りないようでは税金(部費)の予算案を見直す必要が出てくるですよ市長?


[1回戦]vs名古屋支部ジュニアA

初戦の相手は、地元で腕を磨く小学生チーム。大会で結果を残している子も多く強敵です。
結果はT川、Ray、ゾンビ、五右衛門勝ちの4-1勝ち。
私は、いわゆる高飛車をやってみたら
¦〇歩←相手の
¦〇銀←相手の
¦〇飛〇歩
¦歩歩歩〇
こんな感じで飛車が死にました。
終盤で逆転したものの、反省点の多い将棋でした。

[2回戦]vs一歩千金A

今回は先程の反省を活かし、高飛車はやめて地下鉄飛車を組みました。
結果はRay、ゾンビ勝ちの2-3負け。
不沈と思われた名工戦艦、T川さんの連勝記録が28で止まりましたが、それでも今後破られることはそう無いであろう大記録。地区大会では敵に回ると思うと恐ろしく、また東海本部ではこれ以上なく心強い味方です。

[3回戦]vs尾張同好会A

千日手で先手を掴み、またもせっせと地下鉄を開拓。
結果はT川、Ray勝ちの2-3負け。
ゾンビ先輩は序盤で角が死んでました。見慣れた光景でした。


…ということで今回のチーム成績は1-2。今季総合で2-4となり残留に黄色信号が灯る結果となってしまいました。
残りも全力を出し切って、なんとか来期を良い順位で迎えられるよう頑張っていきたいです。

今回も、例会後は恒例のラーメン屋へ。
ポイントカードがゴールドにランクアップしました。あと27ポイント貯まると1ヶ月ラーメン無料だそうです。すげぇ

明後日からは、息をつく間もなく大阪で学生選手権が始まります。私は明日大阪入りして前泊しますが、当日6時に名駅に集合して鈍行で大阪を目指すチームメイト達がとてもとても心配です。私はまだ名大生ではありませんでしたが、確か去年もめっちゃ0回戦負けてませんでしたか?
寝坊ダメ絶対!団体戦はちゃんとメンバーが揃わないと始まりませんからね!
頑張っていきましょう

東海本部A(VAN)

お久しぶりです。東海本部A幹事代理代理のVANです。たぶんRay君が東海本部の振り返りをしてくれると思うので適当に。

当日までの経緯を簡単に。

9月13日 ニタマゴ君に東海本部誘われる。ニタマゴ君予定で幹事できない為、K藤さんに幹事をお願いするらしい。
9月16日 明日は台風来るし東海本部は味が悪いかと思っていた。部室にて翌日の研究会が中止になったRay君に遭遇し、東海本部に出てもらえるよう交渉(開拓ともいう)。
9月17日午前2時頃 代打を確保できた為自宅にてゆっくりしていた。ニタマゴ君からK藤さんの体調不良及び翌日(あれ?当日か)の幹事の依頼を受ける。

というわけで突然零回戦に挑むこととなりましたが、奇跡的に突破。そんな東海本部Aを振り返ります。

参加者は惣菜君、Ray君、T川君、MYKさん、VANの5人。代打Ray君がぎりぎりの凌ぎとなり、不戦敗枠を回避しました。


1回戦 VS尾張同好会A
オーダー TRV惣M

後手横歩を指すことになりました。オリジナルの変化に進み、先手の飛車を低コストで取りたい後手、それまでに戦果をあげたい先手という構図に。少し失敗したかと思ったところで先手にミスがでて優勢になりました。やっぱり飛車は強かったです。

チームはTRV勝ちで3ー2勝ち


2回戦 VS名古屋市役所A
オーダーはそのまま

台風の影響か、お互い風雨を凌げそうな相穴熊になりました。なかなか本格的な戦いが始まらない将棋になり、私はずっと穴熊をリフォームしていました。結局5三の銀を2二まで引き付けたときには、相手の方の時間が10分を切っていたと思います。玉形の差でこちらがいいと思っていたのですが、玉頭戦に持ち込んだのがまずく形勢を損ねてしまいました。ゆっくり横から攻めていくのが自然な勝ち方でしたかね。相手の方の時間が切れたため勝ちとなりましたが、元々良かった将棋なのにという思いもありました。

チームはTRV惣M勝ちで5ー0勝ち


3回戦 岐将会
オーダーはそのまま

後手横歩を指すことになりました。定跡書には先手が嫌みたいな書き方をされていた局面になったのですが、具体的にはどう指すのか調べておらず困りました。作戦 : ガンガンいこうぜを採用したのですが無理だったようで桂損。手筋の歩打ちでこちらの攻めが遅らされてしまい、劣勢を意識しました。無傷の自玉対相手の持ち時間7分の勝負となりましたが、なんとか切らして勝ち。自宅にて少し調べてみたのですが、例の局面はほぼ互角のようでした。事前準備は大事ですね。

チームはTVM勝ちで3ー2勝ち


お昼ごはんは近くのラーメン屋に行きました。何回か入ってますが初の台湾まぜそばを食べました。ボリュームもあって満足。ラーメン屋のポイントカードを五右衛門君に引き継ぎ忘れてたので今度渡します。


今回は個人的には全勝でしたが、内2つが時間切れ勝ちでは微妙ですね。T川君は安定の全勝でおそらく18連勝中。団体戦では敵に回ると思うと恐ろしい。今回はブログ内に対局外の些事をあまり書きませんでした。というか早く投稿しないとRay君に投稿されてしまいそうなので……。クオリティが低い分はスピードで勝負。


あとニタマゴ君が二回に一回書くとかいう内容の怪文書を投稿していたようですが、ちゃんと毎回投稿してください。月一もない筈なので。楽しみにしております。

東海本部B(I川)

 7月16日に行われた東海リーグ(C級)について。

 メンバーは、Mきょう大先輩、G右衛門、O澤、Dやし、K林。

 第一戦:日本ガイシ
 MG勝ちの2-3負け

 矢倉戦。中盤が始まった辺りではかなり指しやすい形だったはずだが、仕掛け方が悪く、どんどん悪くなる。しかし、相手が結構間違えてくれたので、何とかなった。

 第二戦:JS
 MGODK勝ちの5-0勝ち

 対ノーマル三間。居飛車穴熊を組みほぼ作戦勝ちになったが、疑問手を連発し最終盤ではかなり細かくなった。対局中は最後かなり悪いと思っていたが、ソフトにかけてみたら互角だった。最後は相手が爆発してくれたので勝ち。

 第三戦:名城桂馬会
 MGO勝ちの3-2勝ち

 先手番だったが、横歩を取らずに相掛かりに。互いに飛車先の歩が切れている相腰掛け銀になった。自分から角交換した上、こっちだけ浮き飛車でありかなりきもち悪かい格好だった。相手が適当に角を降ろしてくれたおかげでこっちが良くなり、25飛~85飛~25飛などよく分からないことをしたが、咎められることなくどんどん良くなった。さらに何故か三筋の歩も交換できて、石田流のような形になり「勝ちました」という局面になった。危なげなく勝ち。

 メンバー以外にも、名大将棋部の人から、
 Zンビ先輩がバイトでいたり、イーブイの人がいたりした。

 レイと呼ばれているらしいその人が何故栄将棋教室にいたのかは不明である。
 その日知ったが、彼はレイと呼ばれているらしい。

 レイと言えば、3月のライオンの主人公もそういう名前だから、そこからとったのかな?
 まあ知らないけど。

 Mきょう先輩が、
「終盤は切る手から考えるべき」
 と言っていました。
 またK林の対局で、ノーマル四間飛車(K林)VS矢倉(相手)があったらしいが、
「みんなが使わない形にはどこかだめなところがある」
 とも言っていました。

 っていう会話をしながらラーメンを食べたG右衛門は、濃厚味噌ラーメンはやっぱり美味しい、と思いました。おしまい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR