FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーグ杯かな  ABC

昨日(22日)はO島先生、MJ、Mかいさん、Tなかせんせい、ばいにんさん、K島さんと
たくさんの人が部室にいました。
今日は部長と部長だった方がいたりしました。みんな休みなのに優秀です。


水曜日はボーグ杯という気がしたのでたまにはやってみることにしました。
スマブラやマリカーで負けっぱなしだったO島先生
(別にO島先生井が唯一勝った記録を消しちゃったなんてことはなかったけど)
の活躍に期待##

~そんな感じで始まったMJとO島先生の対局~
MJ「なんすかそれw 形作りっすかww」=MJ勝ち

次局 MJが私に順当に勝つという儀式発動、車講帰りのT中せんせいを召喚!!
ということで結局T中先生の優勝でした。

MJが帰ってからMJ、O島先生、バイニンさん、私とでマウンテンへ
イチゴスパ×2、何だったか忘れたけど新メニュー、考案中のピラフ、ぼっちゃん(デザート)みたいな感じでした。

Tなか先生は初めての甘口~でもMJ君よりも食べませんでした。こんな序盤で投げたTなかせんせいは初めてかも。

雨が降ってたからO島先生と部室まで走って帰るとか余分なことしなきゃよかった。






スポンサーサイト

初めまして (S木)

いよいよ西日本大会ですね
気合入れてきましょう
というわけで前日に大阪入りしたメンバーによる第25回(?)ボーグ杯が行われました

主役はもちろんこれまで何度も爆ショク権を手にしたM嶋君
眠いといいつつもノリノリの彼は1回戦ではT本君を、2回戦では大石さんを下しましたが、
次の私との対局中についに睡眠時間がおとずれリタイヤとなりました

勝ち残った私と師匠による4回戦・・・悲惨です
ずっと師匠のターンでした
師匠VSクボーグさんによる決勝戦は棋譜載せておきます
なかなかボーグ杯にあるまじき熱戦でしたね、いえ、いい意味でですよ、もちろん



というわけで優勝は師匠でした
では、バイキング行ってきます

夏休みのボーグ杯       ABC

夏休みに入り何回目かのボーグ杯

最近日記がクボーグさんのものになりつつある…
ということで今回は私が日記を書いてみます。

バク食権~権利と書いて義務と読めそうなこの権利を求めて今日
ではなくて昨日も元気にボーグ杯

参加者は雅治先生、(雅治先生の)師匠、クボーグさんと私です。

これは余談ですが、部室に太古の達人が現れた。備品が増えるのはうれしきこと。
感謝感謝です。

まあ初戦は私とクボーグさんで普通の角換わり。頭の悪い攻めをした私の負け。

二回戦はクボーグさんと師匠。リュウセイサンポジションのクボーグさんですが、
師匠の銀捨ての攻めにより師匠勝ち。

最後は雅治さんと師匠の師弟対決。
ついにフラバンを使う時が来た!



弟子が師匠を超えるときはまだまだ遠いということでしょう。

これで今回の爆ショク権は師匠のものです。
弟子をとったり、24を指したりいろいろ大変なししょうへきっと天からの贈り物。
しっかりバク食してください。           
     おわり~







第20回カブトボーグ杯(クボーグ)

普通に書くの忘れてました。

カブトボーグ杯ももう第20回です。

テストがまだ残っている人も居る中、今回もたくさんの人が参加してくれました。
私も参加しましたが、S木君にボコられてしまいました。

そんなこんなで決勝のカードは…
S木君対福山雅治。その果てしないR差から福山君はあまりやりたくなさそうでしたが…

以下がその棋譜。



序盤は圧勝モードだったのに。どうしてこうなった。

福山君は序盤は形になってきたので終盤頑張ってください。目指せ新人王。

というわけでボーグ杯はS木君が優勝~。頑張って爆食してください。

次回開催は思いっきり夏休みですが通常通り開催します。
1年生の皆さんは暇があったら奮って参加してください。

それでは。

第19回カブトボーグ杯(クボーグ)

それは水曜日のこと。

朝起きてカーテンを開けてびっくり。

台風どこ!?

今日は1日テスト勉強(とパワプロ)に費やす予定だったのですが…。

午後になるとA部君から「雨降ってないからボーグ杯やりましょう」なメールが届き、

結局開催しました。第19回カブトボーグ杯。

部室に行くと、A部君、T本君、T中君、I藤君(とぐっすり寝ているバイニンさん)の姿が。
テスト期間だというのに皆さん優秀ですね。
いつかのボーグ杯同様、T中君をリュウセイさんポジションに配置しました。
しかしT中君は強い。
T本君、I藤君、A部君とバタバタと倒されていき、ついに私の番に。

予定ではこれが決勝戦。
というわけでその棋譜を貼ります。



私が最後に指した2手がひどすぎる…。
30秒あるんだからもうちょっとマシな手を指したかった。

最後は正確に対応していれば後手玉は詰まず、どうやら勝ちだったようだ。

この敗戦でボーグ杯優勝はT中君かと思われましたが、ちょうど部室にA野さんがいらしたので、
「ちょっと(T中君の連勝を)止めてくれませんか。」とお願いして、
真の決勝戦をやってもらいました。
その棋譜も貼ります。



というわけでT中君の優勝を阻止したA野さんが優勝しました。

さすがですね。

次回のボーグ杯ですが、こんなテスト期間中にも人が集まってくれるので、
来週も開催しようかと思ってます。

あとこれは関係無い話ですが、
日記に棋譜を貼る方法近々文章にしてアップロードしようかと思います。
1年生も積極的に日記を書いてくれるとうれしいです。

最近私の日記ばかりなのでw
よろしくお願いします。

それでは。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。