FC2ブログ
プロフィール

名大将棋部

Author:名大将棋部
名古屋大学将棋部のブログです。
何かあるたびに更新していきます。
Twitterもありますので、興味があればフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新歓(F和)

なんか任されてたんで新歓についててきとーに
今回の新歓はその直前に中部学生将棋連盟主催の交流戦があったみたいですね。そちらの方が押してしまった結果30分くらい遅れて始めることに…。結果の方を訊いてみたところ4年含めて1勝も出来てない人がいなかったようで一安心。勝つことが全てではないですが負けてばかりだとつまらないですからね。K藤君は交流戦で全勝できたみたいなので西日本でもその調子で暴れてもらいたいです。
そんなこんなで新歓が始まり自己紹介をすることに。そこで知ったのですが今うちの部はN山とI城君以外全員1年生の踏み台だったようです。1年生早く全員踏み台にして秋団で活躍してもらいたいですね。
その後自分は1年生やOBの方と交流していたのですがどっかのエース様が車を運転してはいけないくらいに判断力を失くされたため1年生が絡まれてました。パワハラはやめましょう。ただ絡み方が相手に目隠し将棋の相手を強要するというなんとも見たことのない光景でした。絡まれる時にすら棋力要求されるとは思いませんでした。生きにくい世の中になったものです。
絡まれてたI藤を解放するためにも一度お開きにして2次会ということでカラオケやボーリング、部室組に別れて行きました。自分はカラオケに行きました。カラオケに行ったのは自分の他にクボーグさん、もやしさん、T中先生、T中君、O橋君、I鉢君、K藤君、I城君、I藤君、Y川さん、H野君、途中参加のまさはる先輩だったはずです。
…結論として絡まれてたI藤君はエース様から解放されることはありませんでした。エース様がカラオケで寝てしまったため解放されたと思いきや意識が少しでも復活すると目隠し将棋の続きなんでしょう、「56銀、56銀。」と言い続けてました。その後寝てスッキリしたのかエース様は元気にI藤に目隠し将棋の続きを強要してました。
カラオケは普通の曲を歌うグループとアニソンを中心に歌うグループに別れていきました。アニソングループの方はOBが中心で最初は歌ってたはずなのにある者は消えある者は現れ、気がつけばまさはる先輩の歌う東方曲をBGMにしながら将棋クエストをやるという変な集団と化していました。自分もやってたんですが目の前のもやしさんを2度程ツモリレーティングを献上してました。
その後アニソン部屋の人間は3時くらいに部室に撤退しました。その時もう片方の部屋を見たんですが未だに元気な1,2年生を見て若いってすげぇなと歳をとったことを感じつつ部室に麻雀をしに行きました。
その後麻雀を打ったのですが約1名程散々な目にあってました。それについてはまた気が向いたら書きます。
深夜テンションで書いたんで文章が凄まじいことになっている気しかしませんがこんなとこで終わろうと思います。
駄文長文失礼しました。m(__)m
スポンサーサイト

新歓コンパ(N山)

こんにちは、4年の中山です。遅くなりましたが新歓のお話の始まり始まり。

前に行われた交流戦が長引いてしまっため始まりは30分ほど遅れてしまいましたが無事19時から新歓は開始されました。

今回は一年生の人数に対し上級生が少なかったのですが開始前になりT中先生をはじめ多くの方が参加をしてくださりほっとしていたのはさておき。

K藤の乾杯とともにスタート。しかし今回の新歓場所はとにかく量が多いwあるテーブルでは狩猟じゃごりゃあ〜といっていたわりに最後は余ったり。

ある程度ご飯を食べたところで自己紹介。今の部員の中でも意外な同高などが判明するなど収穫のある?自己紹介でした。しかし何故4→3→2→1→OBなのか。私的には疑問の残るあれでした、ええ。

各テーブルでの話はどんどん盛り上がっていきます。そしてあるテーブルでは理学部の話をあるテーブルでは就活の話をあるテーブルでは目隠し将棋が始まりました。

何がすごいってちゃんと将棋になってるんですよね。あれ頭の中を見てみたいです。盤面が頭に浮かぶくらいになると強くなれる気がします。

そんなところで宴もたけなわ。カラオケ組、ボーリング組、部室組に分かれていきました。

カラオケは今まで例を見ないほど人数は多かったんじゃないかと思います。
カラオケ歌う組とクエストをやる組に分かれました。クエストではF和が大活躍。つぎの団体戦に向けての調整が順調なことを示しました。

ボーリング組はサクッとゲームして早めに戻ってきました。部ではN山がBに麻雀を教えている最中でした。その後はスマブラ大会。部では今非想天則が流行っていますがスマブラも優秀だと思うんだよなぁ

その後は3切れ将棋が始まります。ウォーズかな?私は見てる側でしたがあれほど速く手が見えるのは素直に凄いと感じました。

大雨の中カラオケ勢が帰ってきました。そのあとは麻雀大会が始まります。

俺らの闘碑はこれからだぜ!

しかしとにもかくにもK藤はお疲れ様でした。
次の世代を担う一年生の活躍にこれから期待!

というわけでF和、お願いします(´・Д・)」

新歓(F和)

最近全く書いてなかったんで新歓について書こうと思います。
昨日新歓があったのですが今回はその前に将棋の練習会を行っていた見たいです。残念なことに3年は皆忙しくて1人しか行けなかったそうですが…
まぁその後追いコンの時にも行ったかんがるーポケットで新歓が開始されました。ですが自分はバイト先で1時間30分のサービス残業というバイトがやることなのかよくわからないイベントに遭遇してしまい6時30分開始なのに参加出来たのは8時でした。正直終わってなくてよかったです。
その後2次会で9人がカラオケに行きました。T中先生が0時ごろ、自分とH谷川、クボーグさん、T中君は25時くらいにアニソンばかりのカラオケを抜け部室に行きました。ちなみにカラオケに行った他のメンバーは5時まで歌ったそうです。
部室に着いたあと部室にいたN山、T塚、明鏡さんたちと欠陥ランダムごみかすクソゲーを楽しみ、6時ごろから仮眠をとり9時ごろ東海本部にみんなで向かいました。またそこについては誰かが書いてくれるはずです
自分が参加した範囲での新歓はこんな感じです。今回わかったのはコンパの時にバイトは入れてはいけないこととコンパの次の日が東海本部と言うのは危険ということでした。
駄文長文失礼しました。

OB会(F和)

みなさん明けましておめでとうございます
最近どこからか本を買ってこいと圧力をかけられている気がして怯えてるF和です
遅くなりましたが1月3日に行われたOB会の日記を書きます

OB会は12時近くから名駅近くのホテルサンルートプラザ名古屋で行われました。現役の参加者はK合先生、T塚、T中君と自分でした。全体の人数は34人だったはずです。

当日K合先生と部室に盤駒と十字飛車を取りに行くと隠しておいた部室の鍵がなくなっており、盗まれたかと思いながら自分の持っていた鍵を新たに仕込み名駅に向かいました。先日発覚したのですが鍵はK野さんが間違えて持ち帰ってしまっていたとのことでした。

OB会の流れは、初めに現役の活動報告、その後食事会、それと同時進行でOBの方々の自己紹介と近況報告、食事後に和室に移動して将棋のトーナメントという感じでした。
当日は新幹線などが止まってしまっていたために残念ながらS井さんは途中参加という形になってしまっていました。

前日までどんな雰囲気の会なのか見当がつきませんでしたがみなさん楽しそうに過ごされており非常に良い雰囲気でした。

会は6時ごろに終了しました。

最後に日記と関係ないのですが
「3月7日(金)~3月10日(月)に三重県の椿会館で合宿を行うので参加してください」という宣伝をして終わろうと思います。

2013年 12月14日 忘年会

ちょっと遅れてしまったが、今年の忘年会の振り返りをしてみたい、更新を楽しみにしてくださった皆様、申し訳ありませんでした。今回は経済学部N山が務めます。

街中がイルミネーションに包まれ始めた今日このごろ、皆様におかれてはどのようにお過ごしであろうか。私は正直毎日いらいらしながらすごしている。

授業中にイチャイチャ話している奴らがいると爆破したくなる今日このごろである。

話を元に戻す、今回の忘年会の準備は新部長T塚を中心に進め、ついに当日。私は暇だったため午後2時ごろから部室にいて麻雀を観察したり先輩に頂いたワインを楽しんだり将棋をしたりした。ここでは特に特記事項はないと思う。(ゴキ中対策をOBの先輩に教えた頂いた。)

場所はK蘭楼。昨年と同じ場所だ。

6時に部室を出て、6時30分頃開始。私がいたのは1から3年生までいるテーブルであった。

すこしずつお酒が入り始め、気分も高くなってきた、場所は12月によくあるであろう話で盛り上がり始めた。

非リアのメンツが多い中、この話題になった途端、突如MJ先輩がリア充会話を始める。

彼女とののロケ話、クリスマスの予定などなど。。。語ってくれるではありませんか。

場の雰囲気は…みなさんのご想像にお任せする。

しかし、私のテーブルを除き、ほとんどのテーブルは例年のごとく大いに盛り上がった。

やはりお酒の力はすごい。

例年より食事のボリュームも多く、食いきれないテーブルも続出であった。

景気の良い今年だけでなく、来年以降もこのボリュームで頑張ってほしいと思うばかりである。

二次会では当初カラオケの予定だったが、ボーリングをしたいという声もあった。

実際今回はこれに部室を加えた3つに分かれて行くこととなってしまったが、次回ははじめから告知しておいて、二次会の時にはわかるようにすべきだと思った。

私はF和からの強い要請を受け、部室でスマブラをすることとなった。カラオケはO石先輩にお任せした。ありがとうございました。

さて、部室ではスマブラ組、将棋組に分かれた。

私は変わらずワインを飲んでスマブラをした。

途中から参加したMきょう先輩が強く、私はかなりの苦戦を強いられ、置物戦法をしないと話にならないほどであった。(ちなみに途中までいたH川もといスマブラ素人はフルボッコにした。彼からいいたいことがあるそうなので、ぜひ東海本部Bの方にも着目していただきたい。)

前回は自分が中心でうまく行かなかったところを、T塚はうまく直し、進行してくれたと思う。頑張りに感謝したい。

今年は辛い戦いが多かったが、来年は育てて戦力をつくりつつ、全国大会に出場できるよう、精進していきたいと思う。

また、来年はMJ先輩に一方的によい思いをされないよう、部員みんなで頑張っていきたい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。